お問い合わせフォーム
メインメニュー

もどってきて!私の感性 ♪ 七合食を七日間! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

もどってきて!私の感性 ♪ 七合食を七日間!

 

本日もおこしくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

今月の中頃より、七号食 を実施しておりました。

七号食とは 簡単にいえば「玄米 (塩分含む) ・お水・お茶」のみの 生活を10日間続けること。

玄米 七号食

 

 

自身の中では、春と秋の恒例行事 のようになってきました。

先月より、いつから 始めようか… と タイミングを見計らっており… 。ついにスタート!

 

お付き合いの関係もあり、今回は七日間のチャレンジ というか、デトックスですね。

 

 

下記に レポートをあげておきますね。

 

 

初日が一番つらかった!

今回で3度目となりました。そろそろ 慣れてきたので余裕~なんて思っていたら、とんでもない!

踏ん切りがつかなくて、初日は誘惑だらけ。我慢 我慢の 夕食づくり!( パートナーの )

 

 

 

● 続いて 嗅覚への刺激

人間が 死に近づくにつれていろんな感覚が鈍くなるけど 嗅覚は比較的最後まで残っているようで…。

お店からの 甘い香り・ 揚げ物の香ばしい香り… 脳にダイレクトに届きますね!

 

 

 

● ほんとうにお腹空いてる? 脳で食していることがよく分かる

普段は意識してなかったようです。なんとなくで食べていましたね。( 忘れてしまうんですよね。以前の七号食で強く感じたことも )

カラダは別に求めていないんです。でも、視覚や嗅覚のおかげで脳が欲しいというんです!「まだ食べれる~!食べたい~」という感覚。

危険ですね。

お腹がぐぅぅ~ は、本当に良いことなんだ。

 

 

 

パートナーの変化

今までは、「美味しいね」なんて、そんな楽しさ・嬉しさの共有ができない事に「食べないの?」と イラッとしていたパートナーなんですが。

今回は「あっ。七号食?頑張ってね。」と(笑)   あっさり言われる。

逆に寂しい。

「もう、食べようよ~」と言われていたら、七号食失敗していたけど。

 

 

 

● 考えが 攻撃的→保守的に?

玄米ごはんしか食べてない。つまり穀食のみ。

パワーが出ないというか、ゆるりとした考え方に。普段からイライラもしませんし、怒鳴りもしませんけど、 まず自分を大切に守る感覚

そう、ドンって自分をもっていて、いろんな出来事が受け入れられる感じ。

 

 

 

●ここち良い状態

食後は、ゆったりとカラダが消化モードにはいる。

あえていえば、副交感神経がやんわりと働く

 

 

以上が レポート。

意味が分からない方がほとんどかもしれませんが、 いいものを取り入れるより 不必要なものはカラダにいれない 。

 

 

 

ご参考までに

 2015年秋 の 七号食レポート

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。多謝!

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

日々のつれづれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー