お問い合わせフォーム
メインメニュー

ファスティング一緒にいかがですか? 七号食を 玄米、酵素玄米でスタート♪ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

ファスティング一緒にいかがですか? 七号食を 玄米、酵素玄米でスタート♪

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

夏日予想ですね。

昨日一日参りに地元の茨木神社へ。

*
*
茨木神社 藤の花

藤の花がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

さて。
ファスティングですが。

お店が完全にお休みをいただいておりますので、
約4年ぶりくらいに再チャレンジ。

 

 

 

 

ワタシがいつも 実施しているのは七号食で過ごすこと。
*
*
酵素玄米 七号食 ファスティング

 

 

 

七号食っていうのは、
(簡単にいえば)

玄米と小豆と少量のお塩で炊いて、3日間ねかせた「酵素玄米(寝かせ玄米)」で十日間すごすというもの。

*
*
上記間、上記の酵素玄米とお塩と、ノンカフェインのお茶等のみ口にできて
それ以外はいっさい口にしません。

 

 

 

玄米 酵素玄米 ファスティング

 

 

私が実施する場合は
いきなり十日間は大変なので(あくまで自身の場合)七日間や五日間で終了するときもあります。

 

 

 

この時、一番重要なのが 回復食。

いきなり元の食事にもどすと 身体がびっくりしてしまうので(下痢や腹痛など)
ゆっくりと お味噌汁などからもどしていきます。

 

 

 

 

 

 

酵素玄米は下記のように作ります。
(その人によって、分量が違ったりあり。あくまで私の場合って理解してください)

玄米 酵素玄米 ファスティング

*
玄米4合を半日以上浸水させる。

 

玄米 酵素玄米 ファスティング 小豆
*
小豆70gほどと、あわせる。
浄水とお塩をいれて、右まわりにゆっくりかきまぜる。
(写真ではお水が入ってないけど入れた状態で)

 

 

酵素玄米 ファスティング
*
炊飯器で炊き上げる。

 

 

酵素玄米 玄米 ファスティング

*
保温はしたまま。
一日一回、しゃもじでかき混ぜる。
三日間 炊飯器でねかせる。

 

 

つまり、三日間保温した状態です。

 

 

 

 

三日後、美味しくいただきましょう~。

 

 

 

 

さて、その酵素玄米で七日間、十日間過ごすと
集中力がアップしたり、もちろん身体の中からキレイになっていく感覚が!!
( 個人差はあります。)
(玄米で実施する場合もあります。)

 

 

以前のレポートです。
↓↓↓

https://iroha-michi.com/blog/dialy/%e4%b8%83%e5%8f%b7%e9%a3%9f%e3%82%923%e6%97%a5%e9%96%93%e3%81%a0%e3%81%91-%e3%81%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/

 

 

 

 

七号食とか、十日間とか、やたらと数字が出てきて(笑)

ま。せっかくなので、一緒に実施しましょう。

 

 

 

 

 

思いや、しんどさ(やっぱり途中挫折しそうになるから…)を共有するために、Facebookグループをつくったから、ぜひ参加してくださいね。

 

酵素玄米 七号食 ファスティング

*
*

5月5日からスタートです。
(玄米炊き込みの準備期間もあるので早速準備スタートしてくださいね。)

 

 

 

 

【玄米、酵素玄米でファスティング トライ7日間 ♪】

グループへの参加を申請してくださいね。
↓↓↓

https://www.facebook.com/groups/788458561681009/

 

 

 

 

ご自身の力を
身体の中から引き出しましょう~

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

日々のつれづれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー