お問い合わせフォーム
メインメニュー

【イベント報告】薬膳お料理交流会 ~夏 華麗なるカレー~ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

【イベント報告】薬膳お料理交流会 ~夏 華麗なるカレー~

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

本日は、
薬膳お料理交流会ありがちなキラキラ鍋…でした!

 

 

暑い中、足を運んでいただき
ありがとうございます!

 

 

 

テーマはカレーでしたね。
そう、華麗なる薬膳でした!

 

 

2種のカレー 2種のごはん!

まずは完成の写真から…

カレー

2種のごはん、わかりますか? にこd.heart*

 

左側に見えるのが、黒ごまごはん
右側のお皿がとうもろこしごはん です。
写真は、ちぃ先生の盛りつけ品です)

 

 

 

さて、本日も
張りきってまいりましょう!

進行は、
いろは

いろは

 

神戸元町の料理人…
ちぃ先生にて

ちぃ先生

 

 

 

まずは私、いろは が薬膳のお話をさせてもらいました。

「薬膳って?」

「東洋医学の考え方のひとつなんです!」 

まずは、復習をかねて、基礎をお話しながら…。

 

 

いろは

「 薬食同源 (ヤクショクドウゲン) 」

自然の食材お薬として
その食材の性質や、働きを用いて機能回復病気の予防をはかりましょう!

 

 

四気五味( 四性五味 ) をいかしましょう。

「四気」…四つの性質がありましたね。
寒性・涼性・温性・熱性・(平性)

 

 

「五味」…五つの味に分けました。
酸・苦・甘・辛・鹹

 

 

 

いろはとちぃ先生

今日は五味について少し詳しく解説…。

酸味の役割は?
苦味って冷やす性質あるんです。
鹹味って、軟らかくしてくれるんです。

 

 

 

・夏の身体におこりがちなこと。
「夏バテ」ならないように。
しっかり気血をつくるには?

 

夏野菜を利用しながら、上手に温性やスパイスをとりいれましょう!

 

 

 

 

続いて ちぃ先生 のお話

お料理の説明をしてくださいました!
カレーということで、気合い入ります!

受講生

 

真剣に耳を傾けていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ここからは 皆様が主役!
調理は2品です。ご飯ハート

 

 

①品目

 スパイス•インド•チキンカレー♪
まずはスパイスを…

スパイス

フェンネルクミン・ローリエ・カルダモン

 

 

受講生
スパイスをうまくとりだしましょう
(カルダモン)

 

 

しっかり油に香りつけを!

受講生

調理しながらお話もはずみます!
初めての方同士でも、大丈夫ですよーふにゃあげ

 

 

 

  ②品目

チャパティ♪
全粒粉でヘルシーに…!

チャパティ

 

 

参加してくれたお子様の出番です!

真剣な表情で頑張ってくれました!

お子様

 

I ちゃん、Yくん、ありがとう!

お子様

余裕でできたかな?
Vサイン!(笑) 苦笑

 

 

料理

コンロ 二口
カレーと、チャパティを同時進行

 

 

 

 

・2種のカレー
スパイスインドチキンカレー(写真奥)
カンタンビーンズ和(なごみ)カレー(写真手前)

カレー

トッピングのグリル野菜がスタンバイ!

グリル野菜

 

 

 

・2種のごはん
黒ごまごはん
とうもろこしごはん

2種ごはん

 

 

水なすのサラダ

サラダ

 

 

・胡瓜の香り漬け

漬けもの

 

 

・チャパティ

 ・冬瓜ととうもろこしのスープ

 

・とうもろこしのひげ茶 キラキラ をご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

「いただきま~す♡」ラブ

ごはん

 

食卓

ようやく、ごはん!ル・クルーゼ汗アップ
この瞬間は最高ですね!アップ

 

 

 

お好きな盛り付けで楽しんでいただきましたよ。

少しご紹介!

 

 

ちぃ先生の盛り付け!

さすが料理人さん!まとまりよく!

カレー

 

豪快に丼にて…!

カレー

 

2種を色どりよく

カレー

 

立体的に!

カレー

 

パンプキンシードと枸杞の実が鮮やかですね。

カレー

 

Mちゃん、I ちゃんの盛り付けです!

カレー

 

 

 

お食事と会話を楽しみ、ごちそうさま~
交流 もしていただけたかな?ニコー

 お家でも、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

ご参加いただきました皆様!
本当に感謝申し上げます!

写真撮影をしてくださった、お父様。ありがとうございます。

 

 

集合写真

最後に皆様で!パチリ!

( Cさん、ご一緒したかったです)

 

メンズ

ちなみに・・・

今回異様に、気が合った メンズ (笑)

 

 

 

 

 

次回の薬膳お料理交流会は
10月4日(日) 10:30~13:30 (予定) ですよ!

今期は季節のお話を中心に進めています。

「秋」がテーマでおおくりします。

 

 

 

 

皆様のご参加をお待ち申し上げております!

 

 

最後に・・・

前日に、パソコンがシステムエラーでダウン

レジメ最終仕上げに手間取りおかげで、ほとんど寝れず

その影響か・・・

講義では聞きづらい思いをさせてしまいました。

失礼いたしました。

 

 

 

 

上記に懲りずに

またのご参加をお待ちしております!(笑)

 

 

 

 

 

長い文章を…
最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー