お問い合わせフォーム
メインメニュー

【イベント報告】薬膳お料理交流会 Love Beer!冬のビールの美味しい楽しみ方と… | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

【イベント報告】薬膳お料理交流会 Love Beer!冬のビールの美味しい楽しみ方と…

 

本日もおこしくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

「薬膳お料理交流会」無事に終了いたしました。

 

 

テーマは 初めて アルコールをとりいれ

~冬のビールの美味しい楽しみ方と薬膳的おつまみ

お昼から、ごきげんに飲みましょうというイベントです (笑)

通常、ビールは体を冷やします!冷たくして飲むので、さらに冷え度 UP

 

 

しかーし …!

今回ご紹介させていただきましたクラフトビール は、

①常温に近い温度で美味しくいただく

②ゆっくりと、色、味や香りを楽しみながらいただく

そんな特徴がある、女性に優しいビールです

 

 

 

 

冬のビールの美味しい楽しみ方

お話は、ゆうき先生より いただきました。

 

 

試飲タイムでは、それぞれを飲み比べ。

まずは 観察タイム… ビールの香り。 そして、味わい口当たり など。

試飲

試飲

すぐに わいわい と 打ち解けられておりました。

 

 

 

続いて、薬膳 のお話。

先ほどまでの、わいわい がやがや が、急に し~ん と静まりかえります。(苦笑)

「あらっ? 難しいこと喋っているかな?」内心焦る私でしたが、それだけ真剣に耳を傾けてくださっていたんですね。

 

 

まもなく立春ではありますが、 「冬」「腎」をキーワードにお話し。

「腎」はとっても大事。「精」「封じ込める」などなどのワードがよく出ました。

お子様の腎精を養うにはお母さんの愛情が大事なんですね。きっちりがあるものを食べること。命が あるということは、芽が出てくるとか、腐敗するとか。つまり加工品ではなく、自然のお野菜など、お母さんが調理したものを食べさせてあげること。

当たり前ですが、お話を少し。

 

 

 

 

さて次は、少し調理タイムです。一品だけお手伝いいただきました。

薬膳お料理交流会

 

 

そして、待ちに待った 交流タイム

薬膳お料理交流会

とってもいい笑顔! 「ようやく飲める~

 

 

薬膳お料理交流会 バゲット

薬膳お料理交流会 豆菓子

豆菓子二種

PhotoGrid_1454249828209

・バゲット二種 

      アンチョビバター・生ハム無花果

      アーリーレッド、ドラゴンレッドという名前の 赤いじゃがいも も ポテトサラダにしてトッピング!

・豆菓子 二種  黒胡麻・生姜風味

・鶏肉と大根の生姜煮込み

・かぶの柑橘和え

 

安田農園さまのおいしいお野菜、タツタジャムさんの無花果ジャム、お喋りとともに、堪能いたしました。

 

 

 

薬膳お料理交流会 冬のビール

最後に パチリ!

集合写真 を撮影し忘れまして、ご一緒できなかった参加者の皆さま、申し訳ございません。

こちらの写真は 最終まで残られた かなりお酒好きの皆さま ということで…。( 笑 )

 

 

 

 ご参加くださいました皆さま!!!

ありがとうございます! 感謝いたします!

 

 

 

 

次回は3月に実施予定。同じくアルコールを少し楽しんでいただけたら。と思っております。

大変人気のあった講座ですので、チェックしておいてくださいね

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー