お問い合わせフォーム
メインメニュー

中身に工夫。アンに変化を! カラダに優しい米粉のおやつを作りました。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

中身に工夫。アンに変化を! カラダに優しい米粉のおやつを作りました。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

セミナーレポート。
「カラダに優しい米粉のお菓子」
~スローにつくる ナチュラルを味わう~

いちご大福

今回も、たくさんの皆さまにご参加いただきました!!

 

 

 

 

 

 

~実況中継風にご紹介をしていきますね~

 

 

まずは!!
講師の岸岡先生のお人柄もあり、和気あいあいとスタート

米粉のお菓子

 

 

いちご大福をつくっていきまーす!

こちらの餡は、砂糖不使用。
甘酒を使用して作りました

 

 

 

 

大福の皮をレンジを使用して簡単に…
(ここに、少しコツあり!!)

うま~く、包んでいきますよ!

米粉のお菓子

 

 

 

あぁぁっという間に、出来上がり。
個性豊かな、大福達です(笑)

米粉のお菓子

(しかも、いちご大福だから~

 

 

 

 

 

 

続いて、どら焼きを。
目指すは、こんな感じ。

どら焼き

 

 

 

 

 

先生から、手順の説明がありまして…

どら焼きの皮を順番にフライパンで焼いていきます。

米粉のおやつ

 

 

 

 

かぼちゃ餡は、発酵かぼちゃ餡。
麹を入れた、こちらも やさしい甘さのアンコです。

米粉のお菓子

(黒豆をアクセントでね~

 

 

 

 

 

出来ました!
焦げ目が、食欲をそそりますね~

米粉のおやつ

 

 

試食タイムも ほっこりと。
皆さん、大満足の講座のようでした。

 

 

 

 

 

感想を一部ご紹介。

いつもお砂糖を使用したお菓子を食べていたので、とても新鮮で美味しかったです。
毎日の生活の中で、少しでも糖分を減らせたら嬉しいなぁと思いました。
(茨木市:Rosa さま)

 

 

 

早速お家で作りたいです。
身体にいいことは、とても嬉しいことで、お砂糖の置き換えになるものがすごい!
自然な甘みで(普段摂りすぎているので)摂りすぎないようにしたいです。
(東大阪市:あんこちゃん)

 

 

 

家で手軽に作れるものばかりで、受講でき嬉しかったです。
今日、甘酒メーカーが届くので、すぐに復習できます。
ありがとうございました。
(大阪市:Aさま)

 

 

 

★糖分を甘酒におきかえても大丈夫だな…と実感できますね。
丁度いい甘味でした。おいしかったです。
ありがとうございました。
(滋賀県長浜市:M.K さま)

 

 

 

 

 

先生は、食材の効能についても 解説くださいました。
身体のなかでの効果・効能もちょっぴり期待できちゃうのが嬉しいですね。

米粉のおかし

 

また講座を予定していますので、告知を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー