お問い合わせフォーム
メインメニュー

腎精大事に。季節の薬膳・五臓の美薬膳講座が終了しました! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

腎精大事に。季節の薬膳・五臓の美薬膳講座が終了しました!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

最も厳しい寒さ…
いかがお過ごしでしょうか?

 

就寝前には、首をホットピローで温め
ストレスなく眠りにつくようにしています。

 

 

普段着では、足首のサポーターと腹巻は必須アイテム!
大事なところは、守ります(笑)

 

 

皆さまも、自分なりの対策・対策を!

 

 

 

 

 

 

 

さて、平野先生の薬膳講座のレポートです。

今回の季節薬膳は「冬の養生」、そして五臓シリーズでは「腎」がテーマでした。

いろはの薬膳講座

季節薬膳は基礎的なことを中心に説明くださいました。
五行の図は、わかりやすく丁寧に!

 

 

 

 

 

 

ご用意いただく資料は、いつもカラフルで見やすいので、ありがたいです

いろはの薬膳講座

 

 

 

冬に負けない身体をつくることは大事。
・白・」の五色をバランスよく毎日摂る。

特に冬はキノコ類などの「黒」を意識して多く食べてください。

いろはの薬膳講座

レシピも教えていただき、ボリュームのある講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

午後は、「腎」の養生
いろはの薬膳講座

最初は、どういった事を知りたいか?など 自己紹介を含めヒアリング。

 

 

 

後、あっという間に たくさんの板書
いろはの薬膳講座

「腎」は、とても大事な臓器だから、いくらお話しても足りないくらいです。

両親から受け継いだ「腎精(じんせい)」は、やがて衰えていきます。
毎日の過ごし方で、衰え(老化)をゆるやかに…と。

 

 

 

 

おやつは、甘酒の豆花・米粉のスパイスケーキ
さつまいものヘルシーごま団子・ドライフルーツ

薬膳おやつ

素朴系おやつです

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご感想です。

~季節の養生 受講者さま~

☆初めて参加しました。
これからも少しずつ知識を深め、生活に役立てたいと思います。
(茨木市:きよ。さま)

 

 

☆すごく身近に感じました。
自分が気滞タイプであることがわかったので、早速気めぐり食材を食事にとり入れたいと思います。
(茨木市:リカさま)

 

 

身近に感じています。いつも楽しく参加しています。
(茨木市:ハルさま)

 

 

 

 

 

~五臓の養生 受講者さま~

★午前中、午後と合わせてなんとなく基本は理解できました。
先生が優しくて話やすかったです。
プチ情報も大変ためになり、早速実行できるような事ばかりでした。
りんごにシナモンかけて食べます。階段のぼります!
(茨木市:R.H さま)

 

 

★腎の養生ということを、とても分かりやすくお話いただいて“腎”だけをみるのではなく、脾・肺・肝・心との関係をみながら、トータルで考えていくのが、大事な事なんだなぁと思いました。
教えていただいたレシピでお料理してみようと思います。
薬膳のこと、もっと知りたいと思いました。
(茨木市:T.N さま)

 

 

 

 

皆さま ありがとうございました。

 

先生は、サロンも運営されているのでお役立ちの「美」情報も講座でお話されていました。
私自身も、そこの部分は キッチンから耳を澄ましておりましたよ(笑)

 

先生のお店はこちら

STUDIO de VERTS

 

 

 

 

 

 

次回は3月24日(土)の予定です。

皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー