お問い合わせフォーム
メインメニュー

養命酒セミナーレポート 薬酒の飲み方&皆さまのご意見・ご感想編。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

養命酒セミナーレポート 薬酒の飲み方&皆さまのご意見・ご感想編。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

11月9日に実施されました
養命酒セミナー、ラストレポートです!!

養命酒

↑↑↑
調子にのって撮影(笑)

 

友達に
「養命酒さん すごいねっ!!」って言われ


「(持ち上げるなんて、)力持ちやろ??」って返しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら養命酒さんとのコラボセミナーレポートは計3つ。

 

①前半:
ギュッと凝縮! 専門家リレーセミナー♪

福田先生 養命酒

↓↓↓
http://iroha-michi.com/blog/event/%e9%a4%8a%e5%91%bd%e9%85%92%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e5%89%8d%e5%8d%8a%e3%80%82-%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%83%83%e3%81%a8%e5%87%9d%e7%b8%ae%ef%bc%81/

 

 

 

 

 

②後半:
薬酒で血行促進!冷えに負けない体づくり。

養命酒

↓↓↓
http://iroha-michi.com/blog/event/%e9%a4%8a%e5%91%bd%e9%85%92%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e5%be%8c%e5%8d%8a%e3%80%82-%e8%96%ac%e9%85%92%e3%81%a7%e8%a1%80%e8%a1%8c%e4%bf%83%e9%80%b2/

 

 

 

そして、こちらの
③薬酒の飲み方&皆さまのご意見・ご感想 となっております。
前回も書きましたが、「薬酒」というとなんだか 苦いとか…
やっぱり、まずいとか… イメージしてしまいますが…

 

 

もともとお薬で、
後に 嗜好品として一般化されていったのです。

 

 

 

 

 

生薬(しょうやく)と、お酒を組み合わせて造る健康のお酒は 考えればお食事よりも、日常にとり入れやすいかもしれません 

養命酒

※写真の資料は 当日養命酒製造株式会社さまが参加者さまに配られたものです。

 

 

 

 

 

適量のお酒は、血の巡りを良くし身体を温める効能があるとされている。

お酒に含まれるアルコールが、生薬の有効成分を効率良く抽出、
体内では吸収を助けるとされている。

養命酒
*
*
飲むタイミングは、
食前やおやすみ前の空腹時

飲んで美味しいと感じるならば、体質や症状に合っているということ。

*
*
漢方(薬)でも似たところがあります。

最初は、なんだか飲みにくいなぁ…と思っていても身体に必要なのか
「おいしい~」と感じるようになってくるんです。不思議なんですが

 

 

 

 

 

優しく穏やかで、ゆっくりとじっくりと効いていく。

自然治癒力と免疫力を高め、対症療法ではなく、体質全体に働きかけ、体の内側から治癒を導く。

養命酒

 

薬酒のよいところですよね

 

 

 

 

 

 

参加者さまのご意見・感想です。

 

注:
とーーーっても長いです。

養命酒

養命酒は 読んで字の如し、お話を聞いて 、飲んでみたいなぁと 身体の為に これからの自分の為に。 命を大事に 自分を養ってあげようと 思いました。
M.N さま

 

 

 

★養命酒+薬膳・漢方・お灸と内容満載のお話でした。
コレからの季節には特に大切な冷え対策を、早速実践したいと思います。
(日々の養生が大切だと再認識しました)
G さま 

 

 

 

★どの先生のお話もとても興味深かったです。

お灸を貼り養命酒さんのジンをいただいたら、帰り道には身体がポカポカしました。 SNS には詳しくは載せていないのですが、早速養命酒のジンが飲んでみたいというメッセージをいただきました。
また周りのお友達にも今日のことを話したいと思います。
C.K さま 

 

 

 

★あっという間の 2 時間でした。
私は冬場娘に飲ませるために買っている養命酒を今晩から自分も飲もうと思い、一緒に参加したお友達は帰りに買いに行 くわ!といってました。
また来年もあれば、参加したいと思いました。 素敵な企画をありがとう。
M さま 

 

 

 

★養命酒セミナー、楽しい時間を過ごすことができました。 情報量の多いこと!
薬膳に漢方にツボ、そして養命酒。
初めて目にするグッズ、そして養命酒以外の薬用酒。
『ハーブの恵み』は飲んだことはありましたが、他は知らないものばかり。
中でもクロモジのお茶と、五養粥が特に気になりました。
あとは、薬酒の歴史や中に入っている生薬の写真、日常生活でのハーブの取り入れ方など、興味のあることばかり。
あっという間に時間が過ぎました。楽しかったです。
お土産の手ぬぐいとクリアファイル、大切に使います!
T.I さま 

 

 

 

★とても楽しく有意義な時間を過ごせました 風邪の時の漢方の使い分けの話は知りたかったことを具体的に教えて頂けて良かったです。
ツボのお話やお粥の勉強になりました。 養命酒さんの話も幅広く沢山のことを教えて頂けて面白かったです。
ジンやカンパリが薬酒だったことにびっくりしました!
2000 年前の医学書に未病のうちに治すことが書いてあることも驚きでした。
沢山の冊子も頂いたのでそれらもじっくり読んで勉強して、いろいろ試してみたいと思います。
I さま 

 

 

 

★内容の濃いセミナーで、あっという間の2時間でした 何より、養命酒が江戸時代に創製されたと知りビックリ! あらためて世界中の薬酒の誕生秘話なども聞かせて頂き、とても興味深かったです。
東洋医学全般にわたる様々なお話があり… 薬膳〜漢方薬〜鍼灸のツボまで盛り沢山の内容で、とても参考になりました。
試食や試飲もあり、頭もお腹も満たされた感じです。
お陰様で、未病のセルフケアをしっかり学ぶ機会をいただきました。
おおさか健活 LIFE も、是非トライしてみたいです!
養生のための知恵は養命酒にあり!
養命酒製造株式会社様にも、感謝です。
M さま 

 

 

 

★色々な貴重なお話を聞けて、凄く勉強になりました。
今日教えていただいた事を早速取り入れて、秋冬元気に乗り切りたいと思います。
美味しいという理由だけで何も知らずに昔から愛飲していた養命酒(笑)
沢山の生薬が使われていて、その中にマムシも入ってることに驚きましたが、 健康に導く色々な効果があるので、これからまた続けてみようと思いました。
R.M さま 

 

 

 

★養命酒、「なんとなく良さそうやし、飲んでみようかなぁ〜」って感じでしたが、きちんと薬酒からのお話を聞いて「良さ そう!飲んでみたい!」と思いました。
また、養命酒のお話だけと思っていたら、薬膳のお話、ツボのお話、美味しいおやつ付きで、さらにはお土産まで!! 超てんこ盛りで超満足な内容でした。
ありがとうございました!
N.Y さま

 

 

 

★養命酒に入ってる漢方のこと、ハーブティーをまずカモミールから試すとかいうことは、すぐ取り入れようと思いました。
帰り、養命酒買って帰りました。 感想は、以上です。みなさんお話が上手で凄いなあと思いました。
R さま 

 

 

 

★リレーセミナーもすぐに実践できることばかりでよかったです。
おやつタイムもめっちゃ美味しく、楽しく、幸せ。
養命酒さんのお話は飲んでいないわたしにもわかりやすくて、日々続けられることでしたね。 薬酒がからだにいいことは歴史に裏づけされてるし、ずっと作り続けておられることに感動します。 健康はやはり日々の養生だと再認識する機会を下さったことに感謝します。
 H.Y さま 

 

 

 

★養命酒さんのお話しや色々な専門家さん達のプチ講座もとても勉強になりました。 もっと質疑応答の時間があったらよかったのになぁ~と思いました。
N さま 

 

 

 

★めっちゃ楽しかったですー
薬膳思考が落ちかけてましたが、やっぱり面白いし、繋がってますねー
いろんな先生のお話、また、聞きたくなりました。
お鍋も味見できてラッキーしちゃいました!
試食、試飲、おやつ、どれも美味しくて、 心も体もお腹もほっかほかになる、素敵なセミナーでした!
F さま 

 

 

 

★盛りだくさんの内容にビックリしました。
「昆布生姜水」「漢方薬」「お灸・ツボ」「健活・ブリスボールなど」と直ぐに役立つ内容で前半だけでも勉強になりました。 おやつも美味しかったです。
養命酒さんのお話は薬酒やハーブ、スパイスと 「そうなんだぁ~もう少し詳しく知りたいなぁ」と思うお話で学びがありました。
飴・ファイル・手ぬぐいと素敵なプレゼントをいただき嬉しいです。
養命酒さんのサイトで買い物したいと思います
「黒養なべ」が気になりました。
T さま 

 

 

 

★ひと口に『予防医学』と言っても色々なアプローチの仕方があり、また、漢方薬のお話では更に細かい症状に合わせたお 薬のお話まで聞けてとても勉強になりました。
遠方からいらして頂いた養命酒さんも薬酒の歴史から効能までとても分かりやすくお話して頂き新しい発見がたくさん ありました。
T さま

 

 

★ポカポカ薬膳話 →簡単温活、明日から言わず今日から実践できる…取り入れますね。 カゼの漢方話し →先生の話しがコンパクトにまとめられていて頭にするする入ってきました。
おススメツボ話 →日々養生、ムリなく続けること、普段から大切ですよね。
どのセミナーもウンウンとなる話しばかり。 今年の冬は今日の先生方のパワーを頂き抵抗力アップで元気に過ごせそうです !

養命酒セミナー、山本さんのお話し、冷えに負けない体力づくり。
試飲美味しかったです。
養命酒セミナーを聴いてからの養命酒の味は、一層深いものになりそうです。
ブリスボール、グラノーラバー美味しかったです。
D さま

 

 

 

★薬酒の歴史を知ることが出来て非常にためになりました。
また、養命酒製造株式会社は養命酒だけを製造しているわけではない事を知り、他の商品、特に鍋の素に興味を持ちまし た。
H さま 

 

 

 

★本日はありがとうございました。
胃腸が弱く毎日医者からもらった薬をもらっていますが、西洋の薬をこの先ずっと服用することに不安を感じ、体質を変 えていきたいと思い参加しました。
即効性を求めるのではなく、食べ物や漢方やツボそして養命酒を使って、自分の体に本来備わっている力を向上させるこ とが出来たらと強く思いました。
またお勉強させてください。
O さま 

 

 

 

★薬膳、漢方、ツボについても前半に聞けてためになりました。
簡単に作れるお粥だったので試してみたいなと思っています。
風邪は身近な事なので葛根湯は知っていて実際に使ったこともあったのですが、他の漢方についても細かく説明して頂け て勉強になりました! 私はアレルギー性鼻炎があって最近は特に酷かったので興味深かったです。
私は肩こりも酷いので、今回教えていただけたツボを活用して治していけたらな〜とおもっています。 どのツボも毎日のように悩んでいるけれど治し方がわからないものに対するもので、どれも知れてよかったです! 


本題の養命酒ですが、お話が面白くて面白くて!! インフルエンザと胃腸の冷えの関係、飲み方、歴史、薬酒の種類、使われている生薬の説明・紹介…etc. どれもためになるお話で、コクコクと頷きながら聞いていました。
2000 年前から使用されていたこと、自律神経の乱れによって冷えることにはビックリしました!
ジンやカンパリが薬酒であることは知っていたのですが、他にも沢山の薬酒が様々な国で作られている事が知れて面白か ったです!
薬酒・生薬について知った後に養命酒の話を聞くと、より養命酒に興味がわきました!
私はまだ未成年なので、飲めませんが、大人になったら飲んでみたいなぁと思います。 胃腸が弱いのでそれで冷えの対策ができたらなと。 漢方や薬膳など東洋医学について私はとても興味があるので、今回のセミナーに参加できて本当に良かったです。
おやつも思わず目を見開いてしまうほど美味しくて! 家で作ってみようと思いました。
M さま 

 

 

 

★薬剤師で、養命酒を取り扱うこともあったのですが、今まで詳しく説明を聞く機会もなかったので、今日のセミナーで、 より知識が深くなり、患者さんにも勧めやすくなるかなと思います。
試飲したジンですが、とても美味しかったです! 実はジンが大の苦手なのですが、口に合うのか、グビグビ飲んでしまいました。 あまりに 美味しかったので、主人に早速教えて注文してもらいました。

 

御社の商品は、お気に入りが多くて、琥珀生姜酒、高麗人参酒はいうに及ばず、ハーブのお酒のライチもお気に入りです。
いつも懸賞にも応募するのですが、商品がユニーク過ぎて、誰が考えているのか、興味があります。
この冬、養命酒をお風呂に入れて入ってみようかと計画中です。
中からと外からの相乗効果で、ポカポカでグッスリ眠れそうですよね。 

今回、応募者がかなり多かったと聞いております。ロングセラー商品だけど、詳しく知らないかも、という方がたくさん いらっしゃると思うので、またセミナーを通して、私のように、知識を深める方が一人でも増えたら、と願わずにいられ ません。
この度は、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
次回はぜひ物販も一緒にされたら、いかがでしょうか?
(やっと出会えた本みりん、買いたかった!)
O さま 

 

 

 

★今回のセミナー、とても楽しかったです。 「養命酒」とのコラボ、が気になって、何となく申込みました! が、思ってた以上に楽しいセミナーでした。 


第 1 部は、薬膳粥の話、風邪に効く漢方薬の話、ツボの話、と、とても勉強になりました。
特に、ツボの話は、手軽にできるというものを教えていただき、家でもできそうだなあと思いました。
さらに質問でお伺いしたら、優しく教えてくださって、すごくわかりやすかったです。 

第 2 部では、薬酒について、今まで知らなかったのですが、とても興味がわきました。自分の体調に合わせ、養命酒を飲 もうと思いました。 

本当に、今回参加させていただき、嬉しかったです。
身体を見つめる大切さを感じました。労っていこうと思いました。
M.H さま

 

 

 

 

あ、あ、ありがとうございました!!

 

ご参加いただきました、皆さま。

ご協力いただきました専門家の先生。

当日お手伝いのスタッフ~

 

 

そして遠方よりお越しいただきました養命酒製造株式会社 山本さまに御礼申し上げます

 

 

 

養命酒

参加者さまへのお土産は、

・クリアファイル(養命酒オリジナル)
・てぬぐい(養命酒オリジナル)
・養命酒のど飴

 

以上をお持帰りいただきました。
(ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

養命酒

Special THANKS! 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント, 茨木のイベント情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー