お問い合わせフォーム
メインメニュー

年がら年中、胃は大事! 梅雨対策、むくみ防止の薬膳講座。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

年がら年中、胃は大事! 梅雨対策、むくみ防止の薬膳講座。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

セミナーレポート!

 

薬膳事始め
薬膳と暮らしの素敵な関係
~梅雨対策、むくみ防止の薬膳~

薬膳

 

 
新講座がスタートしました!

薬膳と暮らしの素敵な関係シリーズ

「水曜日の午後は…」基本から学びましょう!

 

 

 

 

 

 

講師は、近藤真冬先生です!

近藤真冬

 

漢方ってなに?
薬膳ってなぁに? そんな疑問を解決するように お話をすすめてくださいました。

 

 

 

「土用」について。
この時期は、季節の移り変わり…
湿度があがり、身体の中にも変化がおこります。

 

顔も、足もむくみやすい…

汗や尿として、排出しましょう!

 

その為にも、脾(ひ)胃(い)と言われる部分は 元気にしておく。
これは、一年をとおしても 大事な事なんです!

薬膳事はじめ

( 大切な お腹をおさえる先生

 

 

 

 

 

講義の最後には、それぞれに薬膳の献立を考えていただきました!
今、習ったことを早速実習~

薬膳事はじめ

 

 

 

お待ちかねの、薬膳パン&薬膳ジャム~
薬膳パン

緑の薬膳パンには、ほうれん草やケールが少し入っているとか…
講座日のお昼、焼き立てのものをお持ちいただきました!

 

 

梅雨薬膳

とうもろこしの、すりながしスープは、南蛮毛のトッピング
手前、薬膳ジャムは人参のすりおろしからできています。
( すりながしスープは、特別に追加していただいた一品です!)

 

消化にも良さそう!
まさに 胃をいたわり、むくみ対策!

 

 

 

 

 

 

薬膳パン

野菜本来のお味が美味!

あまった分を、しっかり味見させていただいた私!
先生、ごちそうさまでした!!

 

次回の薬膳パンも期待大です

 

 

 

 

 

 

受講いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

★さっそく教えていただいた むくみ・湿対策レシピで理解したいと思います。
ご参加の皆さまの事も聞けてよかったです。
日頃のお料理にスポットを当ててくださり、すぐに取り入れられて嬉しいです。
( K.H さま)

 

 

★お料理のバランスがとても良くて、美味しかったです。
むくみの出し方、上から、下から とても参考になりました。
ありがとうございました。
( 吹田市:Suita Fujimoto さま)

 

 

★家でジャムは作ってみます。先生のお話が分かりやすく、聞きやすい声で勉強になりました。
趣味がジャム作りなので、今回は是非受講したかったです。
( 摂津市:A.K さま)

 

 

★人参はあまり食べないので、人参ジャムが美味しかったです!
( nanako さま)

 

 

★薬膳を少し身近に感じることができました。人参ジャム まず作ってみます!
先生のファンになりました。おかげで興味がわきました。
ありがとうございました。
(奈良県宇陀市:ごつお さま)

 

 

★難しく考えなくても、取り入れることができそうなので、まだ自分の知らないことがあることを学ぶきっかけになりました。
ずっと近藤先生とお会いする機会を待っていたので、この会が大変うれしく感謝いたします。
(新潟県新潟市:よっち さま)

 

 

 

新潟から!!

 

 

先生のファンの方は多いんですよ~!
ぜひ、下記ページもフォローしてみてくださいね!

Mafuyu’s Kitchen フェイスブックページ
https://www.facebook.com/mafuyuripom/

 

 

 

 

 

次回は7月18日(水)の予定です。
15:00~17:00。

今から試食を楽しみにするワタシ!(笑)

あっ。これ…
主催者の特権?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

「年がら年中、胃は大事! 梅雨対策、むくみ防止の薬膳講座。」へのコメント(2件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー