お問い合わせフォーム
メインメニュー

春に向かってのびのびと…♡ からだいきいき東洋医学講座 終了しました! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

春に向かってのびのびと…♡ からだいきいき東洋医学講座 終了しました!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

セミナーレポートです。
「からだいきいき東洋医学」
~春からの養生と動きやすいカラダを手に入れる~

からだいきいき

 

 

 

 

 

 

当日の講師は、本も出版され 自力整体ナビゲーターでもある
吉田有希先生です。

吉田有希

 

 

 

 

 

まずは、先生オリジナルキャラクターさん達を見せてくださいました!

吉田 五臓

とっても可愛い 

五臓 をあらわしているんですって!!
どの子が、どの臓器か分かりますか??

 

 

 

 

 

さて、
難しい言葉ではなく、優しい言葉に置き換えて教えてくださる先生。
図でも 解説してくださって、思わず納得です。

吉田先生

 

 

 

 

 

もちろん、カラダを動かすワークもありました!

吉田先生

*
この日に意識したのは、

・巡りをよくすること
・免疫力をアップさせること

 

 

 
動き方、動かせ方を 丁寧に、教えて…

吉田先生

 

 

くださいました!!(笑)

吉田先生

*
*
これから時期は、今までのように(冬)熱をため込む必要がなく、
春~夏にむかっては、身体をひらいていく時期だそうです。

 

 

 

 

 

柔軟性を必要とし、身体がかたまっていると…

 

「咳」「くしゃみ」

 

 

などで、身体をゆらそうとするのだそうです!!

 

 

 

 

 

 

あら!!?

「花粉症」 ? と思っていた アナタ!

もしかして、こんなところにも原因があるのかもしれませんね!!

 

 

早速 身体ストレッチが必要かもしれません‥

 

 

 

 

 

受講者さまの感想です。

★漢方のひとつひとつの言葉の意味がとても分かりやすかったです。
また、参加します。
(京都市:K さま)

 

 

 

★ちょうど体内時計が狂いだしていたので、きょうから自力整体実施したいと思います。季節別養生法も分かりやすかったです。
(大阪市:M さま)

 

 

 

★難しいな…と思う部分もありましたが、途中で質問もできたので良かったです。
今日も来てよかったなぁと思えました。いろんな企画、セミナーがあると嬉しいです。
(高槻市:H.H さま)

 

 

他、経絡(けいらく)について、もっと知りたかった。学んでみたいです…というご意見もいただきました。

皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

吉田先生の著書は…
こちら!

カラダ東洋医学

 

 

 

そして、近々イベントで 指圧マッサージコーナーとして出展されるそうです。

 

3月23日
「癒しフェス at 心斎橋」

癒しフェス

↓↓↓
https://www.facebook.com/events/1893740044087106/

(気になる方は、チェックしてくださいね!)

 

 

 

 

 

当店では、次の先生の講座は5月に予定しています。

次回は梅雨の養生ですね!

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように!

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー