お問い合わせフォーム
メインメニュー

気持ちもアガル!中医ツボ講座。お肌のたるみ、むくみ編。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

気持ちもアガル!中医ツボ講座。お肌のたるみ、むくみ編。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

まもなく春分
寒い冬とは、さよなら。芽吹きの季節です

いろんなものが「静(せい)」から「動(どう)」へ。

 

ただ「動」は、マイペースで。
自分のベストなタイミングで活動を始めてください。
人と比べたりする必要ないですよ。

いつだって、自分が一番大事です…。
大切にしてあげてくださいね。自分のココロとカラダ… 

 

 

 

 

 

 

 

さて、遅くなりましたが
先日の「自分でできる中医ツボ講座」のレポートです。
中医ツボ講座

 

 

 

この回は、お顔のたるみ・むくみ…といった女性には気になるテーマ。
募集して、比較的早くに満席になった講座です。

 

 

今回の先生は、上田浩子先生。
中医ツボ講座

 

 

分かりやすい資料と共にスタートです!
今回はかっさを使用しますよ~
中医ツボ講座

 

参加者全員に質問です。
「気になるところありますか?」

→「顔のむくみ」
→「表情しわが、気になります」
→「たるんでくるのが、恐怖です(これ、私のココロの声)」

 

 

 

 

「お顔の皮膚はサランラップみたいに薄いんです」
「注意して、優しく接してあげてください」
中医ツボ
(真剣に聞き入ります!)

 

 

 

今回のお顔のケアは、コツをつかめば5分くらいで終了。
毎日しても、OKなケアです(力 かげん は注意して)
中医ツボ講座
(さらりとツボを、ボードに書かれる先生 さすがです)

 

 

 

 

実践~!
お顔の前に、デコルテ(鎖骨部分)のケアです。
中医ツボ講座デコルテ

 

一人一人、ちゃんと出来ているかチェックくださいます。
「こんな感じで…」と アドバイス。
中医ツボ講座

 

続いて首元が終わったら、ようやくお顔へと…

 

 

 

 

 

お化粧をクレンジングで落とします。

「ブログ用にお写真とります~」の私の声に
お顔を隠す、受講生さま(笑)

中医ツボ講座

ホホバオイルを使用しました
(純度の高いオイルがオススメのようです)

 

 

 

 

先生のアドバイスと、資料のツボ表を見ながら
まずは、お顔の半分を押していきます。
中医ツボ講座

 

 

 

 

 

え~と…
私も、こっそり参加です(笑)
当日かっさの代わりに、指の関節を使って…
中医ツボ講座

 

 

撮影、記録係をいいことに…
中医ツボ講座

心の中で、「アガレ、アガレ」と声かけ!!

 

 

 

 

さて、お顔の右半分(左)終了~~!!

比較してみてください!!

「どうですか…?」

→「かっさをした方が、アガッてる!
→「艶っぽくなってる!
→「ハリがでてる、血色もいい!

 

 

 

皆が口々に、違う!違う!と大騒ぎ
つまりは、お顔の左右で艶感、ハリ感が違うという事。

 

 

驚きの速攻性!
デコルテ部分からのケアと、ポイントをおさえると誰でも効果を実感できますよ~。

 

 

 

終了後の蒸しタオル!
開いた毛穴から老廃物も出てきてます。

中医ツボ講座

 

中医ツボ講座

またまた、写真撮りますねの一言に、
タオルの下で笑顔をつくってくださったという、受講生様。
お茶目です(笑)

 

 

 

 

お茶菓子は、抹茶の豆乳プリンに、小豆・はと麦を添えて。
むくみとり…を意識しました。

むくみとりデザート

 

 

 

ポイントをおさえて、5分で美しく!

皆さんの素肌、とってもキレイでした!
内からの自然なハリ・ツヤが出てました!

中医ツボ講座

大興奮(笑)で終わった、中医ツボ講座。
次回は6月28(水)の予定です。

 

テーマは「脚のむくみケア、冷えとり」です。
夏にむかって、目指せ!美脚ですね

 

 

 

 

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに、お化粧なおしの際も
「なに、これ化粧ノリめっちゃいい~

喜んでいただけて、幸せです。

 

 

 

 

 

 

次回も、皆さまのご参加をお待ちしておりますね。

 

 

今回の上田先生のブログです!
(新大阪シワたるみむくみ自律神経の乱れに美容針灸)
http://ameblo.jp/rb2008/entry-12256064269.html

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー