お問い合わせフォーム
メインメニュー

養命酒セミナーレポート 前半。 ギュッと凝縮! 専門家リレーセミナー♪ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

養命酒セミナーレポート 前半。 ギュッと凝縮! 専門家リレーセミナー♪

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

先日開催されました
【漢方・薬膳めぐりあいミニフェスタ】
with 養命酒製造株式会社さま

 

 

略して…
養命酒セミナー(笑)

養命酒製造

 

たくさんの方にご参加いただきまして、感謝申し上げます。

 

午前・午後の2回に分けて開催しました 

で、そのなかでも、前半と後半に分かれていました。

 

 

 

こんな感じ~。

 

 

 

 

開催ご挨拶

セミナー注意事項

専門家によるリレーセミナー
・薬膳師
・薬剤師
・鍼灸師
・大阪府健活「アスマイル」について

(休憩)

養命酒さまセミナー

質問タイム

 

*
*
以上が一回の流れでした 

 

 

 

 

 

 

このブログでは、前半の専門家さん達によるリレーセミナーをレポートします!!

 

さぁぁて…
わくわく
*
*
養命酒セミナー
(開催前リラックスのひととき…)

 

 

 

 

 

今回は5名の専門家さまにお世話になりました。

 

まずは
薬膳師:近藤眞冬先生。

養命酒セミナー

レシピを1000以上の 素晴らしいブロガーさん

フードコーディネーターとしての テレビのお仕事もご経験あり!

薬膳を軸とした出張型料理教室と食の講座を開催、高等学校にて家庭科の講師をつとめられています。

 

今回は、「生姜昆布水」についてお話いただきました。
この冬の温活アイテムのひとつなんです~!

 

*
*
その詳細は、こちらのブログでも!
↓↓↓

 

 

 

 

 

薬膳師:山下紗智子先生

薬膳粥講座 山下先生

※写真は以前開催の講座のものです。

 

炊飯器でつくるポカポカ薬膳粥をレシピとともにご紹介!

先生は、
・かっさ講座
・薬膳粥講座
・筋膜リリース講座

以上を中心に幅広く活動中。

 

 

体質改善についての相談も受付されています。
詳細はホームページで
↓↓↓
https://www.sachi-body-lab.com/

 

 

 

 

 

薬剤師:福田裕子先生

福田先生 養命酒
*
*

カゼの漢方
について。

皆さんがご存知の、有名な「 葛根湯(かっこんとう)」を含む7種の漢方薬についてお話がありました。

カゼの漢方って、こんなにも種類があるんだ~!!と驚き

こんな時、こんな症状には、この薬!がズバリ分かりやすい。
常備薬としては「参蘇飲(じんそいん)」がオススメ。
おなじみの 葛根(かっこん)、 陳皮(チンピ)、大棗(タイソウ)、 人参( ニンジン)、 蘇葉(ソヨウ)、生姜(ショウキョウ)と馴染みの生薬が入ったおくすりです。

 

*
先生は、漢方クリニック内の薬局にてご勤務されている薬剤師さん、つまり お薬のプロ。薬膳や健康食品についてもお詳しいんです。
漢方クリニックでは、無料相談もされているようですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

阪神漢方研究所付属クリニック
↓↓↓
https://hansiniseikyo.or.jp/iryo/hknpo.html

 

 

 

 

 

鍼灸師:竹ノ上統子先生

お灸

※写真は以前開催の講座のものです。

 

高槻市で女性専用の鍼灸院を運営されている統子先生。

優しくて、控えめなお人柄に お話しているだけで癒されてしまいます。

 

当日は、ツボの紹介とお腹にはるお灸を試してみました。
↓↓↓
お灸

ポカポカ気持ちいい~と、ご感想をいただきましたよ!!

*
*
先生の鍼灸院はこちら!

女性専用:はり灸 いとぐち
↓↓↓
https://hkitoguchi.com/

 

 

 

 

 

鍼灸師:酒井美登子先生

酒井先生

“今日覚えて一生タダで使えるツボ” のお話。
*
*
実際に皆さんでツボを探してみる!

ツボのとり方(場所)を詳しく説明くださいました。

酒井先生

参加者さまの、取り組みも真剣そのもの!

酒井先生は、鍼灸学校等で先生として登壇されており、千里中央で自らの鍼灸院を運営。

鍼灸院には、いろんな先生が在籍されていますよ!


*
*
東洋医学・はり・きゅう・小児はり・漢方相談

おひさま
↓↓↓
http://umaso.sakura.ne.jp/teacher.html

 

 

 

 

~5名の素晴らしい先生方、ありがとうございました。~

 

 

 

 

 

 

さて、リレーセミナー後の休憩時間に用意されたものは…

11月生まれの方へサプライズ!!


 お誕生日おめでとうございます♪

鍋谷がレシピ紹介させていただいた、
“薬膳グラノーラ” &“薬膳ブリスボール”を、じゃじゃん~っとプレゼント?

薬膳グラノーラ のり
*

*

薬膳なおやつ

グラノーラバーを切り分けたり、ブリスボールをお配りいただきました。

誕生日なのに、働かせる…(笑)

*
*

グラノーラ

 

 

 

*
*

大試食会~~。

養命酒さんの通販サイトで手に入れることができるお鍋の素、「黒養なべ」

養命酒 黒養なべ

 

 

*
*

試食したい人~~~!!

養命酒
*
*
「は~い!!」なんて、大盛り上がり(笑)

ラッキーな2名の方にご試食をお願いしました!

養命酒 鍋

*
*
ちなみに、通販サイトはこちら!!
↓↓↓
http://www.yomeishu-online.jp/?_ga=2.110415813.1902073684.1573512368-2073544013.1546601123

 

 

*
*

お鍋の素は五行に基づいて5種類!!
全部試したくなりますよね~(笑)

 

 

 

 

さぁ。
いよいよ、養命酒さまの登場ですよ~~。

 

後半へつづく‥‥

 

 

 

 

講座の様子がテレビにて放送されます。

11月13日(水)
17:00~
21:30~
23:00~の予定です。
「J.COM」テレビ

ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

後半ブログもupいたしますね~~

養命酒セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント, 茨木のイベント情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー