お問い合わせフォーム
メインメニュー

ついに踏み出す!大事な大事な お金のこと。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

ついに踏み出す!大事な大事な お金のこと。

 

本日もおこしくださり

ありがとうございます!

 

カフェ開業までのあれこれをつづっています。

 

 

 

 

さてさて、

開業するにあたり、全て自己資金というわけではなく、

融資をうける のですが、ついに!!!

 

 

 

やって参りました!日本政策金融公庫

日本政策金融公庫

 

ご縁いただいて、中小企業診断士の先生が同行してくださいました。

 

 

 

ビル内一階の広いロビーで待ち合わせ

日本政策金融公庫 大阪創業支援センターが入るビルです。

ビルロビー

 

通常なら、創業融資制度の【~女性、若者/シニア起業家資金~】項目より借入るのですが、認定経営革新支援機関(中小企業診断士の先生)からご指導をいただいているということで【~中小企業経営力強化資金~】項目より借入ができるようになりました。

利率が低くなります。ありがたい…

 

 

 

 

この日は、面談です。

 

準備した、「創業計画書」「事業計画書」「収支シミュレーション」「内装工事見積書」などなど、資料を持参し、質問をうけました。

 

その他、自己資金はコツコツと貯蓄していたか?

公共料金の支払いはきちんとしているか?

税金は納めているのか?等、 軽く 確認をしていただきました。

 

 

 

事業の動機、過去の職歴、これからしようとしている事業の特徴。強みや課題点などなど。

最初は緊張して、しどろもどろ…でしたが、時間が経過してくるとお話できるようになり、自分がこの事業を通して、お客様に何を提供できるのか? どういうお役にたちたいのか?など

 

自分の意見を言えるようになりました。 とりあえず、ホッとしました。

 

 

金融公庫のご担当いただいた方も、初対面ではなく、過去のセミナーや創業塾で何度かご挨拶をさせていただいている方でした。(さすがに、創業塾に3年通うとね~ (笑) )

 

 

次のステップは、本申込みです。管轄の吹田支店へ。

今度はひとりで参ります…。これまた緊張ですね (笑)

 

 

 

 

( 帰りの電車にて。 )

自分がやりたい… と思って進んでいることだけど、

いろんな方が応援してくださり、関わってくださり、本当にありがたいと感じました。

 

今、まだ自分の目標を見失わずにいれるのは、過去にランチイベントに足を運んでくださったお客様をはじめ、見守ってくださっている周囲の皆様のおかげです。

 

 

 

 

できるか、できないか・・・ではなく、

やりたいのか、やりたくないのか・・・ それが大事。

あらためて思いました。

 

 

 

 

融資 詳細は

日本政策金融公庫 融資一覧

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

開業までに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー