お問い合わせフォーム
メインメニュー

茨木創業塾、最終日プレゼン!! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

茨木創業塾、最終日プレゼン!!

 

本日もおこしくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

9月の19日に 茨木創業塾 が修了しました!

 

 

最終日は、そう…   プレゼンテーションの日だったんです。

八組のグループに分かれて各事業について、ブラッシュアップさせた成果を発表です。

 

 

飲食業だけでなく、もちろん広報や その他サービス業ありました。

私のグループは5名の方がついてくださって、数値のこと、物件のことなど、いろいろご意見をくださいました。( ありがとうございます )

 

 

 

 

プレゼンテーションでお話する内容は 決めていて、練習もしていました。

主に、 「なぜ、自身がこの事業をしようと思ったのか?」です。

いや、これ大事です! WHY の部分。

 

 

 

プレゼン

今年はパワーポイントを使用して、映像でも情報を発信しました

 

 

「過去の私」から、「漢方との出逢い」 そして「事業の内容」「未来の姿」です。(下記スライドは一部割愛してます。実際はもう少し枚数がありました。)

プレゼン

プレゼン

プレゼン

プレゼン

以前作成したパワーポイントは文字が多かったのですが、今回は写真メインで。

聞いていただけるような工夫をしてみました。

 

その他、制限時間内におわらせる(10分間 )

涙しない ように。話し方に 抑揚を意識 する等。

 

 

 

今年の発表は全体的に クリエイティブな感じでした。

私と同じく 一人で発表、グループでコント形式で表現、二人組でインタビュー形式で…

 

 

 

そんな中、投票にて プレゼン一位 をとらせていただきました!

 

 

 

これ、意外だったんです。だって、皆 チームワークが素敵でした。ので。

逆に、三年目ですので一位でないと恥ずかしい感じでもありますが…。

 

 

… 何か伝わったものがあったなら 幸いです。

 

 

 

 

 

今年で茨木創業塾は卒業予定です。

講師の先生、ありがとうございました!

講師

左 : 東川 仁先生 (中小企業診断士)

右 : 福満ヒロユキ先生 (広報ジャーナリスト)

最終日はお祝いの意味を込めて赤・白のスーツでいらっしゃいます。(笑)

 

 

 

毎回の授業もお二人のかけあいが楽しい、漫才のような授業ですよ!

 

創業を考えていらっしゃる方はぜひ、茨木創業塾 (笑)

 

 

 

 

 

~塾生の皆様、本当にありがとうございました。これからも仲良くしてくださいね~

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

ブログ, 開業までに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー