お問い合わせフォーム
メインメニュー

「しあわせごはん」の記事一覧 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

しあわせごはん


いろはの薬膳お粥メニュー7月~8月 カラリといきましょ!夏ランチ

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

6月も今日で最後!
あっという間に、2017年の半分が過ぎてしまいました 

 

 

 

 

そろそろ、来年の動きを考えていかないと!
来年の いろはのお店は、皆さまに何をプレゼントできるかなぁぁ!!(笑)

面白い、イベント企画?
変わったセミナー??

もちろん、美味しいご飯も考えないと~~!!
(これが、メインかな?

 

 

 

 

 

 

さて、
薬膳お粥のメニューがかわりました。

いろはの薬膳粥

 

*季節のお粥は「 とうもろこしのお粥 」ですよ。

 

 

 

 

もちろん、お粥を炊くおダシは、コーンの芯を使用。
他、ヒゲも使用‥‥
とうもろこしスープ

 

お粥さんのトッピングは、生でも美味しい ホワイトコーンです
(なくなり次第、通常のコーンとなります)

甘みが強いんですねっ

 

 

 

こちらのお粥は、過去のイベントでも大人気でした!!

泉のように(お椀からお粥が)湧き出てこいっ!!と思ったくらい! 美味!とのご意見をいただきました。

あまり、期待させすぎてもいけませんね(笑)

 

 

 

 

 

お惣菜は、かぼちゃ、苦瓜を使用したお品となっております。
(写真撮影できず~~ ごめんなさい!)

 

 

 

 

 

 

「 巡り膳 」の蒸篭内先月と同様に、を意識し ズッキーニ、オクラ、トマトが定番となっています。

 

ベジしゅうまいの色は、赤・黄色となっております

いろはの蒸篭

 

 

 

7月~8月は、

むし暑さに負けないで
カラリといきましょ… 

 

 

 

 

皆様のご来店をお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老化防止もかねまして… むくみ対策 梅雨ランチ!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

【 菖蒲華(あやめはなさく)】
アヤメの花が咲き始める頃ですね。

花言葉は、希望、よい便り・・・など 

 

 

 

梅雨らしいお天気になりましたが、
よい便りを夢見て、雨空を見上げるのもよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

さて、「きせつ」のお粥は

 

「 黒豆 茶粥 (くろまめ ちゃがゆ)」 でした。
いろはの薬膳粥

 

フライパンで軽く煎った後に 水につけ、炊き込んだ黒豆をトッピングです。

お米は、お茶で炊きました。
そう、いつものようにとろとろになるまで…。

 

 

 

 

あっさりのお粥さんに、少し香ばしい黒豆がマッチしています

豆は、消化するのにパワーを必要としますので、お手伝いのために陳皮をパラリ…です。
湿気もとりはらってくれるでしょう。
黒い食べ物は、老化防止にもいいですね

 

 

 

 

 

黒豆 利水(りすい) 健脾( けんぴ )益腎(えきじん)
全身の余分な水分を尿として排出させる。
消化を上手くできるようにお腹の調子を整える。
腰痛、月経不順など 老化に関わる腎機能を高める。

 

陳皮 理気(りき)燥湿(そうしつ)
気を巡らせる。
湿気を乾燥させ、解消させる。


 

 

いろはの薬膳粥

重だるさよ さようなら… 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢方スチームお野菜について

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

最近では日が長くなり、お店にも日差しが入り込みました。
とってもスキな風景です

巡りごはん いろは

 

 

 

 

 

今日は『 巡り膳 』の漢方スチームお野菜のことについて。
巡り膳

こちら、漢方スチームというのは、蓮の葉エキス のことです。
お店のオリジナルで、上記のように名前をつけました(笑)

店内中心のオブジェも、蓮の葉ということで、いろはのお店ではちょこちょこ出てくる蓮の葉アイテムです 

 

 

 

 

 

 

お野菜についてですが、もちろん皆さんが購入されるようなスーパー、商店でも購入いたします。

 

その他について

 ルオータさん
ルオータ
同市、茨木市東中条にあります 三遠野菜のお店です。
店内は、新鮮な香りでいっぱいです。

愛知県より新鮮お野菜を直送 
ちょっと珍しいお野菜や、こだわりの調味料などはこちらで購入させていただいております!
ルオータ

店主の方も、とってもお野菜について詳しいので調理方法など気軽に声をかけてみてくださいね。

https://www.ruota.co.jp/

 

 

 

 

 

 

安田農園 さん
安田農園

同じく、茨木市野々宮に畑をもつ農家さんです。

以前は ご夫婦でお仕事されていたんですが、ご主人を亡くされて 現在は奥さまお一人。
力づよい、女性スタッフさんとともに畑仕事をこなされているようです 

 

 

直売所もあります。
日によってですが、農作業体験ができるようですよ。
興味のある方は、問合せしてみてくださいね。
安田農園直売所
SNSで発信されるお野菜のお写真はキラキラ輝いております
大事に育てられたのが分かりますね。

http://www.yasudanouen.net/

 

 

 

 

 

 

*安全な食べ物ネットワーク
オルター
オルター

 

いわゆる生協ネットワークシステムです。
週に一回、自宅(店)まで配達してくださいます。

当店では、お米や調味料などお世話になっております。
(その他、雑貨関係も安全なもの多いです。防虫用品など。)

 

オルターさんの提案は…
・『だれが・どこで・どのようにつくったか』の情報を公開。
・「国産」「無農薬」にこだわり日本の伝統食を守る。
・ポストハーベスト、遺伝子組み換え、放射線汚染、トランス脂肪酸、食品添加物の追放。
・プラスティック容器、レトルト食品の追放

 

オルター

独自に栽培基準を設け、ひとつひとつの商品に案内を記してあります。

当店にも、カタログを置いていますので 興味のある方はご覧くださいね。

https://alter.gr.jp/

 

 

 

 

 

以上、お力をおかりいたしましてお野菜スチーム等々に変身しております。

いろはの蒸篭

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろはの薬膳お粥メニュー6月~7月 むくみ対策梅雨ランチ

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

【 蟷螂生(とうろうしょうず) 】
蟷螂… 昆虫の かまきりのことです。

肉食で、鎌状の前足で 相手を常に威嚇する昆虫 

気の休まることはあるのかな…?と、かまきりさんを少し心配してみました (笑)

 

雨のあとには、街中に住んでいても、青々しい匂いがします。
少しの風に運ばれてきたような湿気とともに…。

 

 

今年の梅雨は、どんな雨を楽しみましょうか?

 

 

 

 

 

 

さて、
薬膳お粥のメニューがかわりました。

いろはの薬膳粥

*季節のお粥は「 黒豆 茶粥 」ですよ。

トッピングは、もちろん黒豆!
とっても香ばしいですよ~!

 

 

 


いろはのお惣菜

・お惣菜
「 山芋の柚子胡椒あえ 」
梅雨時期は、胃腸もしっかり整えておくことが大事ですよ。

 

 
・お豆腐小鉢
瓜類のお野菜とトマトをトッピング
さわやかな一品となりました。

 

 

 

 

 

 

「 巡り膳 」の蒸篭内も少し変わりました。
夏・梅雨を意識し ズッキーニ、オクラ、トマトが定番となっています。

ベジしゅうまいの色が、赤・黄色となっております

いろはの蒸篭

 

 

 

 

 

 

 

6月~7月は、

重だるさよ、さようなら…
むくみ対策です~

 

 

皆様のご来店をお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べれるお花でテンション アップ!美肌意識の初夏ランチ。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

6月になりました!

最近は不安定な天気が多いですね。
急に豪雨
傘を持っていても足止めされるほどの激しい風と雨…。
(昨夜は、すごかった!)

 

皆さんもお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

さて、「きせつ」のお粥は

「 はと麦と緑豆のお粥 」 でした。
いろはの薬膳粥

エディブルフラワーを トッピング
見た目、可愛くてテンションがあがります

 

 

 

 

 

紫外線も多いこの時期はお肌のことを考えてみました。

 

 

お化粧水にも使われる 水イボとりで有名なはと麦と、熱を冷ましてくれ、むくみにも効果が期待できそうな緑豆を使いましたよ!! 

 

帆立のお出汁に、はと麦がとても合います

 

 

 

 

 

 

 

はと麦 利水(りすい) 健脾( けんぴ )
体内の余分な水分を尿として排出させる。
消化を上手くできるようにお腹の調子を整える。

 

緑豆 清熱(せいねつ)解毒(げどく)利水(りすい)
体の上部にこもった熱をしずめる。余分な水分を排出させる。


 

 

 

 

いろはの薬膳粥

目指せツヤ肌 美肌意識でテンションup… 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お米好きによる お米好きのための お米のお話!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

イベントレポート!

本日は
「オニギリストを迎えての美味しいお米のお話

おむすび

 

 

 

 

オニギリスト!!?
そう、おにぎりを握る スペシャリストさんです。

松田先生
松田さん

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとりの講師のお方が お味噌汁担当「重ね煮」のまめ吉さんこと、
山口さん

山口さん

 

 

 

 

お二人のお力をお借りいたしまして、イベントがスタートいたしました!
オニギリストのイベント

 

 

 

 

 

まずは、お味噌汁レポートから…

少し早めにお店に来ていただいた まめ吉さん!(山口さん)
材料の指示は下記のとおり、人参は皮をむかないで、そのままで!
味噌汁材料

 

 

 

手際がよい彼女は、お鍋のなかに、どんどん材料を重ねていきます…
重ね煮

 

 

 

 

まめ吉の手際

 

 

 

 

重ね煮
最後、一番上には、お持ちいただいた ひよこ豆のお味噌を。
蓋をして…

 

 

出来上がり!
あっという間の時短、節約料理!
重ね煮お味噌汁

で、カラダにいいんです~

 

 

 

 

 

 

つづきまして、オニギリストさん!
3種のお米を使って、ミニおにぎりを作って持参くださいました!
オニギリストメニュー

 

 

 

お重を開けた瞬間に、歓声があがります
オニギリスト
「わぁ~」「きれい~

 

 

①コシヒカリ(兵庫)
塩、甘辛そぼろ と うす焼きたまご
オニギリストおにぎり

 

②ヒトメボレ(奈良)
塩、にんじんとジャコのきんぴら
オニギリストのおにぎり

 

③テンタカク(京都)
塩、桜と大葉
オニギリストのおにぎり

 

 

 

まずは塩にぎりで、3種のお米の違いをかみしめてみましょう~!
甘み、ねばり、粒の大きさなど…
分かるかなぁ…?
オニギリストのイベント

 

 

続きまして…
具入りを楽しみましょう。
シンプルな味付けで、素材の良さがひきたちます!
もちろん、お米の良さも!!
オニギリストのイベント

「幸せ~

 

 

 

 

お米についての、お話もしてくださいました。
選び方、炊き方、保存の仕方などなど。
オニギリスト

 

 

 

そして、握り具合のレクチャーも!
オニギリストのイベント

 

皆さん、握っているのは ティッシュです(笑)
そう、これくらい ふんわりと…
オニギリストのイベント

 

 

 

自己紹介タイムもあり、
皆さんに共通するのは、やはり “お米好き”!

オニギリストのイベント
写真は、まめ吉さん。
重ね煮の良さを、熱く語っていらっしゃいました!

 

 

 

交流の時間もたくさんあるかしら‥と予想していたのですが、いかに美味しく炊くか…に質問が集中したりして(笑)

 

 

そう、講師の松田さんファンの方も受講者さんにいらっしゃいましたね~

 

 

 

丁寧に お答えいただきましてありがとうございました。
さすが、オニギリスト!!

 

 

 

 

最後は「ごちそうさまでした!」
オニギリストのイベント

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

次は、新米の収穫の頃に実施したいですね~!
またお腹を空かせてお越しくださいね。

 

 

ご参加いただきました皆様、そして講師のお二人様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

これからも、お米の良さを知っていただくイベントを開催していきたいと思います。
(日本人が力を出せる、力をつけれるのは、お米だ!と強く感じております

 

 

 

オニギリストのページ
https://onigirist.jimdo.com/

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 512345

営業日カレンダー