お問い合わせフォーム
メインメニュー

美人の素が実はたくさん・・・!? ゴーヤーー☆ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

美人の素が実はたくさん・・・!? ゴーヤーー☆

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

美人の素がいっぱい・・・!?

 

 

 

苦瓜

苦瓜

 

[清暑熱]セイショネツ
 夏の暑気あたりを解消してくれます。
古典では

「体を冷やし 毒は無、邪熱を除き 疲れを解し、心を清め 目を明らかにする」

 

苦味は「心」を助けます。

暑さで負担した心臓を助け 血の巡りをよくし精神を安定させる。目の充血を改善する。

 

体にこもった熱を収めてくれる・・・ってわけで、夏の終わりこそ夏バテ対策 が必要なので、いつもの食卓にプラスしたいところ。

冷やし 効果多し!

 

 

 

 

 

 

栄養素面的には

ビタミンCが多く含まれています。

なんとレモンの2~4倍!

そして、苦瓜に含まれているビタミンCは加熱に強いんだとか……。

これは嬉しいあげ

 

 

 

脂肪を減少させるリノール酸 が多いんです!
体脂肪の増加を防ぐ効果があり、太りにくい体質へ

これも嬉しい にこあげ

 

 

 

 

 

お茶などで手軽に摂取できますね。

ゴーヤ茶

 ゴーヤ茶 後口にほんのりの苦味が美味!

 

 

 

 

さて、ゴーヤなんですが特に日本では九州や沖縄で栽培されてきました。

 

呼び方が地方で違うらしくて

中国では苦瓜、涼瓜で クーグァ

ゴーヤ  (本土)

ゴーヤー (沖縄)

ゴーラ (宮古島) など

 
どれも正しいんでしょうが、沖縄の方は語尾を伸ばす「 ゴーヤ 」を支持されています。

 

 

 

沖縄で、ゴーヤーといえば・・・

 

 

 

 

 

出ました!

ゴーヤーマン

ゴーヤーマン

 

黄色いヘルメットに、赤いマント!

連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場していましたね。

ゴーヤーだけに誕生日が5月8日

血液型はビタミンC 型

世界最強で野菜嫌いを、やっつけるそうです。

平和です。( 笑 ) ( ありがたいです )

 

 

世界最強なんですが、困り顔はいかがなものかと?

イヤとは言えない性格からでしょうか?なんとも沖縄らしいです。

 

 

 

 

 

 

ちゅらさん

ちゅらさん

沖縄小浜島での、純粋な女の子の成長物語。

家族の絆・・・。

沖縄の切ない歴史は、独特の文化を生み出しますね。

平和で笑っていられることのありがたさ。

 

 

「ちゅらさん」には “ 美しいさま ”  “ 立派なさま ”という意味があるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

さて ゴーヤーあれこれ!

ビタミンC体脂肪増加防止「ちゅらさん」

そう、日よけのグリーンカーテンも ゴーヤーが大活躍

ゴーヤーカーテン

カラダ、ココロ!

世界最強美人の素 にしておきましょう。

 

 

 

 

 

私事ですが、今年は ゴーヤーを買い求めるタイミングがなくて、先日にようやく購入。

チャンプルーでいただきましたが、美味しく感  なかった。

つまり まずい!」

 

 

 

この感覚、自身のカラダが冷えているということ

冷えてるから、冷やす食材が今の私に合わないというサイン。

( 妊婦さんは 食べ過ぎ 特に注意 )

 

 

 

 

こんなとらえ方も 薬膳のひとつ! ラブ

 

 

 

 

 

おまけの動画

陽気な三線のリズムに合わせてどうぞ

天下無敵のゴーヤーマン☆

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝。

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

薬膳素材, ブログ

「美人の素が実はたくさん・・・!? ゴーヤーー☆」へのコメント(2件)

新開美智子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー