お問い合わせフォーム
メインメニュー

はじまりの島。伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)私のパワースポット! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

はじまりの島。伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)私のパワースポット!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

皆様のお正月はいかがでしょうか?

 

普段は、こんなにゆっくりすることもできません。バタバタな毎日の中で、お正月というシステムはありがたいことだ~と (笑)

そして、貴重な時間を利用して、行ってまいりました 

 

 

 

 

はじまりの島、はじまりの時。
「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
伊弉諾神宮

こちらは、淡路島 にあります。

 

 

 

 

淡路島 という土地は、「古事記」の “国生み神話” より
男神 : 伊弉諾尊 イザナギノミコト
女神  :  伊弉冉尊 イザナミノミコト の2神によってつくられた初めての島なんだそうです。

 
国生みの仕事をおえて、国の行く末を 天照大神 (あまてらすおおみかみ) に託した 伊弉諾尊(いざなぎのみこと) が隠居し余生を過ごした土地 だと言われています。

 

 

 

 

諏訪大社や出雲大社、伊勢神宮、熊野那智大社など由緒正しい神社が、この伊弉諾神宮を中心に配置されている という伝えがあります。
そう、太陽の運行でさえ リンクしているというんです
伊弉諾神宮

すごい~

 

 

 

そんな、神秘的なパワーをいただこうと…
伊弉諾神宮

しかしながら、すごい人でした

正面からのお参りには行列が・・・。
両脇の、露店の誘惑に負けないように、進みます(笑)

 

 

 

 

伊弉諾神宮

本殿 へ。
清々しい青空です

 

 

 

 

 

* おみくじ
伊弉諾神宮のおみくじ
右側が、私 「小吉」
『~色情(いろごと)に 気をつけなさい 』
って

「 それは、ないわぁ~(笑) 」
思わず笑ってしまいましたが 

 

 

 

 

 

*お札
伊弉諾神宮のお札
お台所に祀る、竈(かまど) 火の神様です。
お店に祀りたいと思います。

 

 

 

 

 

そして、もうひとつの場所

ご神木  夫婦大楠(めおとおおくす)
伊弉諾神宮ご神木

 

 

 

夫婦円満、良縁祈願のご利益があると親しまれています。
夫婦大楠

 

 

 

 

 

 

お力をいただきたいと
伊弉諾神宮夫婦大楠

 

 

自身もなぜか、勘違いポーズ
伊弉諾神宮夫婦大楠

2本のクスノキが合体して、途中からまた2本に分かれて伸びています。
しっかりと、手を合わせてまいりました。
樹齢900年
パワースポットのひとつとして、取りあげられているようです。

 

 

 

他にも、敷地内にはお参りスポットがたくさんあります。
また平日にゆっくりと訪れたい、お参りさせていただきたい場所でした。

 

 

 

 

また 淡路島は、「御食国」とも言われます。
食材豊かな場所を訪れて、益々日本の食を大事にしたいなぁと思うのでした。

 

 

 

 

伊弉諾神宮
http://izanagi-jingu.jp/hp/

 

淡路島観光ナビ・伊弉諾神宮
https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.php?bid=448

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

日々のつれづれ, お気に入り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー