お問い合わせフォーム
メインメニュー

カラリといきましょ!脾をいたわる梅雨の健康美薬膳 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

カラリといきましょ!脾をいたわる梅雨の健康美薬膳

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

先日実施されました 少し学んだ方向け(中級向け)
「脾をいたわる梅雨の健康美薬膳」レポートです。
脾の薬膳講座

 

 

 

 

 

まずは、講師の先生…

平野みどり先生です!
平野先生

大阪市中央区にて エステサロン 「 ストォーディオ ドォ ベール」を運営。

美容師 ・ 日本エステティック協会認定 エステティシャン
上海中医薬大学 国際中医推拿按摩師 ・ 上海中医大学附属日本校 中医薬膳指導士等、健康に関する資格を多く所持し、現在さまざまなスペースにて、中医学に関わるイベント・セミナーの講師を務めている…先生であります

ストォーディオ  ドォ  ベール
http://www.midori-sdv.com/

 

 

 

 

 

 

まずは、サクッと基本の考えをお話いただきました。

健康美薬膳講座

 

 

 

さてと‥
本格的に 中医用語が飛び出します!!
健康美薬膳講座

皆さん、ついていくのに必死です!

 

 

 

先生ならではの、美の知識も少しいれていただき、場が和みました。

そう、脾は 「お肌のたるみ」とも関係しているのです

 

 

 

 

 

 

実際に素材を見ていただく場面もありましたよ~!
薬膳素材

 

匂いをかいでみたり…と、見て触れての体験がありました。
薬膳素材

 

 

 

素材のチカラを生かしたレシピも、資料に掲載いただき…
薬膳レシピ

 

 

 

 

 

今回のスイーツは生姜白玉です

いろはの薬膳スイーツ

 

いろはの薬膳スイーツ

通常の生姜(ひね生姜)と蒸し生姜のシロップで W生姜シロップ
白玉、はと麦、枸杞の実をいれました。

冷やし過ぎない身体に優しいおやつ です。

 

 

 

 

 

最後に…
先生がブレンドされているお茶のお土産も

平野みどり先生のお茶

お家で楽しんでくだいね!とのこと。

 

 

 

 

さて、次回は
10月14日(土)

①10:00~12:30
*基礎講座編
「季節の薬膳講座 ~秋の養生編~」

②14:00~16:00
*少し中級編
「便秘と肌荒れ」お悩み解消 秋の健康美薬膳

 

 

 

同日に、基礎・中級を実施予定です。

②は、サロンを経営されている先生ならでは!
美肌のためのおうちケアも、ちょっぴり教えていただけるとのこと

 

 

 
興味のある方は現在からスケジュールチェックしておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー