お問い合わせフォーム
メインメニュー

ストレス対策、マイ・ツボ探しの温灸講座。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

ストレス対策、マイ・ツボ探しの温灸講座。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

イベントレポートです。
「簡単セルフケアお灸で春のストレス対策」

講師は、統子(もとこ)先生!
個人的にもファンでもあります、優しい先生です。

お灸講座

竹ノ上統子先生 です。

 

 

 

 

 

まず、この講座のよいところは、少人数制ということ。

そして、個々の対応で自分のツボを見つけることができる。

お灸

お家でできる、お土産つき!

 

 

 

 

 

講座では、

万能といわれる「合谷(ごうこく)」のツボを確認。

お灸

あれ!
“ここや” とずっと思ってたのに~。なんていう感想も!

やはり、人それぞれに場所は微妙に違いますね。

 

 

 

 

 

 

今回は生姜灸を実践してみました。

お灸

手のひらの スライス生姜、分かりますか?

こんなに分厚く切っていても、温かさがじんわり伝わります。

 

 

 

 

 

 

お灸

皆でいっせいに、お灸タイム 
しばし、ご自身のカラダに向き合う事に集中していただきます。

 

いろんな種類のお灸を試して、自分に合ったものを選んでいただきました。

 

 

 

 

 

講座、実践を終えたら、お粥タイム。

この時も、お灸のオススメの時間や、一日何回したらいいの?等 質問が飛び交いました。
お灸

リラックスしながらのお話は はずみます

 

 

 

 

 

皆さんの感想です。

★簡単なので、すぐできそう。手軽にお灸します。
家族にもやってあげたい。
(寝屋川市:はなさん)

 

 

★難しく考えず、続けてみたいと思いました。
家にせんねん灸が残っているので、1日1個続けたいと思います。
わかりやすく楽しく勉強できました。ありがとうございました。
(茨木市:Y.N さま)

 

 

★自宅でお手軽にできる事が分かりイメージが明るくなりました。
思っていたよりワイワイと楽しく受講できました。
これから続けていって、体調がどう変化していくか楽しみです。
(堺市:さっちんさま)

 

 

★熱すぎたり、火傷が心配でしたが気持ちイイ!をかんじました。
今回講座ではお腹・腕・手にお灸でしたので、家では足にしてみるつもりです。
(大阪市:Y.T さま)

 

 

★今まで自分で試してみた事はあったのですが、本などを読んで難しく考えすぎてなかなか続かなかったのが、もっと気軽に楽しめていいんだ~と思えて嬉しかったです。
もっと自分の身体と対話したいです。薬膳・漢方・東洋医学にとても興味があるので、又いろいろと知りたいです!
(高槻市:Y.K さま)

 

 

皆さん、ありがとうございました。

ぜひお家でもお灸を活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー