お問い合わせフォーム
メインメニュー

半年前のワタシがここに!? 薬膳講座レポートです! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

半年前のワタシがここに!? 薬膳講座レポートです!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

雨…ですね。
お家から通勤途中は、流される~かと思うほどの激しい雨

 

震災にて、雨漏りなどの緊急処置を行っている家屋は心配です。
どうぞ、心身ともに 穏やかでいられますように…

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日のレポートです。
土曜日クラスは、午前(→基礎)・午後(→中級向け)と 一日で2回の講座

 

 

 

担当は 平野みどり先生です。
心斎橋近くで、サロンも運営されていますので、「美」に関する情報を豊富にお持ちです。

先生のサロン
http://www.midori-sdv.com

平野みどり先生

 

基礎の季節の薬膳講座では、今の養生が半年先の体調に 現れてくるお話。

つまり、今不調を感じている方は 半年前の日々の養生や摂りいれたものが関係しているという事です!!

 

 

私個人的に、今は少しダルさも感じているので、おそらく冬にしっかり休息をとれなかったのかしら…と。

 

 

 

 

その他、
夏がテーマでしたが、梅雨や 秋のお話も少しおりまぜながらの解説…

 

 

 

 

ランチタイム!

とうもろこしのお粥

 

 

お食事しながらも、多くの疑問に答えてくださいました。

平野みどり

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、少し掘り下げたお話を!
平野先生
夏の臓器は「心」ですが、その他の臓器との関連性も詳しく説明くださいました。

頭をフル回転!
「なるほど…」と。

 

 

 

 

午後からのおやつは、こんな感じです!

薬膳スイーツ

 

 

 

 

受講者さまの感想を少し…

【午前の部】
★ダイエットをスタートして、身体づくりやスポーツをすることをきっかけに講座をうけてみようと思いました。薬膳に対してのイメージが変わりました。
とても興味があるので、少しずつ取り入れたいです。
(神戸市:チェリーさま)

 

★自分でできる体のケア方法を学びたいと思ったので受講しました。
身近な素材での説明をしていただけるので早速夕食で作りたいと思います。
(吹田市:みはるさま)

 

 

★現在薬膳の学校に行きはじめていて、平野先生の講座も受講したく受けました。
復習になったところもあり、勉強になりました。料理が苦手なところもあり、レシピがたくさんあって、ありがたかったです。病気だったこともあり、自分や家族に取り入れたいと思っています。
(岡山市:M さま)

 

 

 

 

【午後の部】
★薬膳の奥深さを感じました。そして、もっと知りたいと思いました。
(茨木市:H.M さま)

 

 

 

★漢方のきほんのお話から、薬膳レシピのお話まであり、とても楽しかったです。
明日から生活に少しずつ生かしていきます。
美味しいデザートと大好きな漢方のお話がきけて、満足でした。
(茨木市:E.S さま)

 

 

★五神の話… すべて乱れているような気がしました。
神の乱れを整えるよう、食生活を心がけたいです。
(大阪市:かおかお さま)

 

 

 

 

皆様、ありがとうございました。

次回平野先生の
季節薬膳・五臓の美薬膳講座につきましては、
9月1日(土)
10:00~
14:00~ となります。

 

特別に、夜間講座として
8月9日(木)
18:30~
「薬膳茶ワークショップ」
~ミライの私にエイジングケア薬膳~

 

 

以上を実施予定です。

 

皆様からのお申込みをお待ちしておりますね。
https://iroha-michi.com/contact/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー