お問い合わせフォーム
メインメニュー

季節の薬膳講座~春の養生~ レポートです! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

季節の薬膳講座~春の養生~ レポートです!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

先日の、
「季節の薬膳講座 ~春の養生~」のレポートです

 

 

 

 

 

春は一年の中でも、大きく物事が変化します。
植物は芽を出し、動物も活動をはじめたり、恋の季節でもあったり
春の野菜

人間のカラダやココロも、同じように自然の影響を受けますよ。

 

 

 

 

 

 

 

さぁて!
今回も堀内先生の講義が始まりました~!
季節の薬膳講座 春

いつも、見やすい資料をご用意くださいます。

 

 

 

下記は、お話された内容をピックアップです
↓↓

 
まずは、季節の特徴から。
春は 気が上昇しますね…というお話
(気=からだのエネルギーのようなもの)

私たちの身体はどのように影響を受けるのか…

 

 

 

 

「風」が強いです。
春は、いろんな風が吹きます…

風邪(かぜ)…
→中医学では 風邪(ふうじゃ)というんですよ~と。

身体の中に風がふいて、悪さをします…

 

 

 

 

*関連の臓器は??
「肝(かん)」です。
季節の薬膳講義
西洋医学でいう「肝臓」とは、少し違いますね。

 

 

 

 

 

*不調はどういったものが、おこりやすいでしょうか?
上半身なので、頭部や顔に
もともと持っていた慢性的な持病の悪化など。

 

 

 

 

 

*では、食養生のポイントは?
旬野菜はもちろんのこと、酸味を意識して。

「気」巡りも大事なポイントですね 
(エネルギーを巡らせること)

 

 

 

春の薬膳レシピ

 
春の薬膳レシピ

そして、お家でできるレシピもご紹介くださいます。
ここも、嬉しいですね 
早速実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

オススメ本のご紹介と
薬膳オススメ本

 

 

 

先生が講義を担当されている
「 国際薬膳学院 」のご案内も
(実は来月、私も受講予定です
薬膳講座

 

 

 

ランチタイムもお話は続き
巡りごはん いろは 薬膳講座
とても実りの多い時間となりました。

 

 

 

 

 

あっ。
ランチも、すっかり春めいて。
巡りごはんいろは

 

 

 

 

次回は、6月5日(月)の予定です。
「季節の薬膳講座 ~長夏の養生~

ご参加ご希望の方は、スケジュール空けておいてくださいね。

 

 

 

 

 

「国際薬膳学院」については

http://yaku-zen.jp/

 

 

 

上記オススメ本については

https://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%99%E3%80%8C%E9%A3%9F%E7%89%A9%E6%80%A7%E5%91%B3%E8%A1%A8%E3%80%8D_%E8%96%AC%E8%86%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%BB%99%E9%A0%AD%E6%AD%A3%E5%9B%9B%E9%83%8E/dp/4897481155/ref=pd_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=1C25WRC1X8PYJXDYYPDB

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー