お問い合わせフォーム
メインメニュー

お米や小豆は神様から生まれた? 五穀の起源日本神話の女神さま「大宜都比売神 (オオゲツヒメノカミ)」 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

お米や小豆は神様から生まれた? 五穀の起源日本神話の女神さま「大宜都比売神 (オオゲツヒメノカミ)」

 

五穀って、神様から生まれたんですね。
昔昔に読んだ日本神話に忘れられない強烈なシーンがありました。

 

 

 

 

鼻から小豆?

 

目からお米?

 

 

 

サービス精神旺盛な?
女神さまの 「オ・モ・テ・ナ・シ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

ブログをご覧いただき、感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかゆ店を運営していることもあり、
パン党よりも、ごはん党

 

 

 

 

 

 

お米以外の

雑穀と呼ばれる

(アワ)

(ヒエ)

(キビ)…

黒米赤米などもスーパーで見かけると手にとってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ごはんに混ぜて炊く

「五穀米」や
「雑穀米のもと」は大好物です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、
手に取った読み物のなかで 忘れられない五穀誕生のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

太陽神
天照大御神(アマテラス)とともに生まれた

 

 

須佐之男命
(スサノオノミコト)

 

 

マザコン気質であり

わがままで

KY(空気が読めない)

荒々しい乱行により天高原から追放されるが
知恵をもって

ヤマタノオロチ退治に成功し正義感が強い

 

 

でも
荒ぶる神様としてのエピソードが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 
スサノオノミコトが 地上世界へと旅立つにあたり
八百万の神々は

食べ物の神様 
大宜都比売神
(オオゲツヒメ)
に、おいしい料理を作ってくれるように頼みました。

 

 

 

 

 

 

 

オオゲツヒメは、
鼻・口・お尻等から 食べ物をとりだして ご馳走をつくる女神さま。

 

 

 

 

「いっぱい食べてね」

はりきって料理に取りかかります。

 

 

 

 

 

彼女(オオゲツヒメ)流

クッキング ♪

 

 

 

 

 

 

五色のお米を
お尻から 取り出して炊飯スターティン!!

 

 

 

 

 

同じく
お尻から 山いもを取り出したら


口に入れて

ぐちゃぐちゃとよく噛んで
それをよだれのように垂れ流し
げろげろ~と おいしそうなとろろ汁の完成 ♪

 

 

 

 

 

鼻から
小豆や栗を
ぐりぐり ほじくり出して、ぐつぐつと煮込みました。

 

 

 

 

 

 

美味しいものをつくろうと一生懸命で…

 



オオゲツヒメ流
「オ・モ・テ・ナ・シ ♪」

 

 

 

 

 

「なんかいいにおいがしてきたなあ」

 

スサノオが期待して覗いてみた先は

オオゲツヒメの
鼻と口とお尻から ズバァーーーと食べ物をとりだす 調理スタイル!!

 

 

 

 

 

 

 

「汚いものを食べさせやがって!!!」

(言葉が汚くてごめんなさい。スサノオの言葉です 苦笑)

 

 

 

 

 

瞬間湯沸かし器のごとくカッとなり

オオゲツヒメを瞬殺してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺されても
さすがに食物の 女神様

 

 

 

 

 

 

╲ パンパカパ~ン

死体から
「五穀+α 誕生」です(笑)

 

 

 

 

頭から蚕

目から稲

耳から粟

鼻から小豆

デリケートゾーンから麦

お尻からは 大豆が生じました。

 

 

 

 

 

 

 

死体から出た上記を
カムミムスヒの神が採って種とし、葦原中国にまいたとされています。

 

五殻と養蚕の起源だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強烈すぎる女神さまの
クッキングスタイル!(笑)

 

そして
タダじゃぁ、死なない(笑)

 

 

 

 

 

 

穀物は収穫時に刈り取られ、穀物神は死ぬ。

しかし
種まきで、神は復活する。

 

 

 

 

 

神の 生まれ変わりで
豊かさがもたらされるという教えでもありましたね。

 

 

 

一粒も無駄にはできないですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな
お米一粒一粒を やさしく炊き上げた

薬膳おかゆレトルトございます。

 

↓↓↓

 

粒々感がうれしい

とうもろこし
はとむぎ
もちきび 入りの

 

消化器系の健康まもる 黄色の癒し粥

「玉蜀黍とはとむぎのおかゆ」

 

 

↓↓↓

 

巡りごはん いろは BASE SHOP

 

 

 

*
*

 

 

 

 

 

 

五穀のひとつ

小豆でつくった小豆粥で占いを??

 

↓↓↓

 

占い好きの皆さまへ 「粥占(かゆうら)」って??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気の本質を知り
自ら癒せる人でたくさんにしたい。

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

しあわせごはん, 読むおかゆ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー