お問い合わせフォーム
メインメニュー

日本人ならではの? 夏の?! 季節の薬膳講座が終了しました。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

日本人ならではの? 夏の?! 季節の薬膳講座が終了しました。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

暦のうえでは、秋ですが

夏、真っ盛り日 に開催されましたセミナー

「季節の薬膳講座 ~夏の養生~」日曜日ver. レポートです!

そうそう、日曜日にも開催してますよ~というのがポイント(笑)

 

 

 

 

 

 

講師は、中坂先生です!

中坂先生

 

 

 

 

ご実家が農家さんということもあって、まずは… コレ!

季節の薬膳

差入れ~

 

 

め。めろん!

いや、ここは西洋風に メロン! だっ!

口に入れた瞬間、んんんっ~ 涼しい
(今回受講の皆さまは、超ラッキー!)

 

 

 

 

さて、夏のお話についてですが 大切な臓器を教えてくださいました。
そう、先ほどのお写真にもありましたように・・・

「 脾(ひ)」
中坂先生

季節的には梅雨とリンクしますが、つまりは土用のこと。

年に4回あるわ…
日本は海に囲まれた島国だわ…で、「脾」との関わりは永遠のテーマ。

常に 陰的(栄養分、水分等)なものを受入れる臓器とあって ここが正常じゃないと夏バテにつながります… と教えていただきました。

 

秋の養生につなげる為にも、普段から意識して!!

 

 

 

中坂先生

 

薬膳素材では、陳皮(ちんぴ)やなつめがオススメ!

下痢や消化不良などに適応し、湿気とりの役割をするといわれる陳皮。

お腹の調子を整え、血を補い、疲労回復も期待できちゃう、なつめ。

 

 

日常で、どう取り入れたらよいのかも レクチャーいただきました
なるほど~がいっぱいです!

 

 

 

 

 

受講生さまの感想を少しご紹介します。

★健康に興味があり受講しました。分かりやすくて、日々の食事に生かせられそうです。
(摂津市:R.S さま)

 

 

★季節ごとに体調の変化に合わせた食事の摂り方や工夫を知りたいと思い参加しました。
難しくて「?」のところも 出てきましたが、今回教えていただいた食材を食事にとり入れていきたいと思います。
(吹田市:F.K さま)

 

 

 

 

ありがとうございました!

夏養生ランチ
(講座終了後の、楽しいランチの図(笑))

 

 

 

ちなみに、最後にこっそり…
先生にこの夏、オススメの食材を聞いてみました!

 

答えは…

*

*

*

*

*

*

*

「スイカ!」

スイカ

 

よかった メロンじゃなくて… (笑)

 

 

夏だもん!
赤いもん!
なんと、皮だってオススメ だもん!!

 

 

 

 

 

 

次回は 
10月14日(日)11:00~の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー