お問い合わせフォーム
メインメニュー

6月のイベント・セミナーご案内 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

6月のイベント・セミナーご案内

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

月のイベントご案内 になります。
気になるセミナー・イベント は、今からチェック!
(各詳細は1ケ月前頃 ご案内となります。)

 

 

 

 

 

 

6月3日(土)
14:30~16:30
【一日体験会】
「 感動のおダシをいただく…ほんとのおダシで ココロを変える 
~難しそう、和食にしかあわない??を変える驚きの講座~

お出汁をとるというと、なんだか難しそうで、やっかいで、和食にしかあわないし…と思っていませんか?日本人なら知っておきたい、本当のお出汁の美味しさ。
なんだかホッとする食卓にはかかせませんよね…。

今回は “心に響くダシ研究家の先生”が、丁寧にご解説くださいます。
お出汁の試飲と小さなおむすび付き:3500円
お出汁研究

この機会に、わが家の味をつくってみませんか?

 

 

 

 

6月5日(月)10:00~12:30
「 季節の薬膳講座 ~梅雨の養生編~(ランチ付き)」

夏の「気」が立ちはじめました。
田畑を潤す雨に嬉しそうなカエルの鳴き声 
恵みの雨は嬉しいけれど、人間も少なからずこの自然界の影響をうけます。季節の移り変わりを把握しておき事前に対処できるようにしましょう。
持病の悪化をふせいだり、かかりやすい病気の予防をすることができますよ。
ランチ付き:3700円
恵みの雨
毎回大好評節の薬膳シリーズです。
一年をとおして学んでいただくことで、理解も深まります 
キーワード:
【薬膳】【初めて】【基本】【季節】【年間シリーズ】

 

 

 

 

6月17日(土)14:30~16:30
「 “未来ママ”のための薬膳女子会 」
お茶菓子付き 2500円【初回お試し価格】
未来ママ

いまや6組に1組の夫婦が不妊で悩むとも言われる時代。
若い女性の婦人科疾患も増えています。

仕事が忙しくてカラダをいたわっていない…
食生活が乱れている…
冷え症、貧血、生理不順、生理痛…

いつかは子どもを産みたいけど、私このままで大丈夫…?
妊活

元気な赤ちゃんを授かるため、また女性の日頃の養生について、管理栄養士さんがレクチャーくださいます。

キーワード:
【薬膳】【初めて】【女性】【基本】

 

 

 

 

6月18日(日)10:00~12:00
「 私にもできた! 薬膳素材を使ってみよう… 」
~明日から、わが家で お家(おうち)薬膳!~

手に入りやすくなった薬膳の素材。枸杞の実(くこのみ)に、なつめ、蓮の実(はすのみ)など…。

身体にいいのは分かっているけど、どうやって食べたらいいの?
そんな皆様のために、素材の特徴等のお話、オススメ調理方法をご紹介いたします。

素材を使ったお料理の試食つき:3000円

薬膳素材

レシピあり、試食あり…で、“薬膳”をもっと身近に感じていただけますよ!

キーワード:
【薬膳】【初めて】【素材】【基本】

 

 

 

 

6月22日(木)14:30~16:30
「 脾をいたわる 梅雨の健康美薬膳(お茶菓子付き)」
~五行の臓器の関わりを学ぶシリーズ~

青葉がまぶしい季節となり、 木々を潤してくれる雨の存在は私たちには不調の季節でもあります。 
梅雨の季節に出やすい症状を五行の側面より、少しディープに掘り下げたお話をしていただきます。
お茶菓子付き:3800円
梅雨の養生
気血津液の動きから五臓を理解する五行の薬膳シリーズとして年間を通して実施予定です。

脾臓薬膳
基本的なことは、いちおう勉強したけれど…。
家族のこの症状は、どんな理由からだろう??
なぜ、身体がだるく感じるんだろう?? と、もう少し深く学びたいアナタにおすすめ 
基礎を振り返りつつも、より詳しく!
さらにこの時期に ぴったりで食材に備わるチカラの薬膳レシピも登場予定です。

キーワード:
【薬膳】【漢方】【2回目】【臓器】
【もう少し詳しく】【初~中級】【年間シリーズ】

 

 

 

 

6月28日(水)14:30~16:30
「 自分でできる中医ツボ講座(お茶菓子つき)」
~足の冷えとり・むくみケア~

ツボを利用して、自分で前向きアプローチ!お家でできるケアを学びましょう。
夏にむかって冷えがち、むくみがちな足(脚)への対処法を体験していただけます。
“かっさ” をお持ちの方は、使い方もレクチャーしていただけます。
一日おわりでも 脚スッキリ!
お茶菓子付き:3000円
脚むくみ

当日は、タオル2枚のご準備と、膝下が出せる服装でおこしくださいね。

こちら、中医ツボ講座はシリーズとして開催しております。
一年をとおしての受講で、体のつながりも、よりよく学んでいただけます

 

 

 

 

 

 

6月は、いまだかつてない専門的セミナー盛りだくさんです!(笑)
どのイベント・セミナーも、講師の方がレクチャーくださいます。
6月イベント

※写真は、全てイメージです。

 

 

 

 

 

 

これ、参加してみたい…!は、現在より お申込みいただけます。
(ホームページのお問合せ欄より、お願いいたします。)
講師、会場の都合により、予定が変更される場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

「6月のイベント・セミナーご案内」へのコメント(1件)

  1. 雑賀仁美 より

    はじめまして。
    6月22日のイベント参加希望です。
    まだ、空きがありましたら宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー