お問い合わせフォーム
メインメニュー

おうちかっさセラピスト講座で スキルアップ!! 頭かっさで大切な人に語りかけよう… | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

おうちかっさセラピスト講座で スキルアップ!! 頭かっさで大切な人に語りかけよう…

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

いつもブログをご覧くださり 感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて
セミナーレポート

 

 

 

 

 

先日開催されました

\ 頭かっさを日常に… ╱
おうちかっさセラピスト講座
~ご家族にお友達にかっさで巡りをととのえよう~

 


*

 

 

頭のかっさ

頭がスッキリするのはもちろん

 

 

 

 

目の疲れや

頭痛の予防、頭重

ストレスフル

くすみ、しみ、たるみ

リフトアップ

エイジングケアの効果も期待できます 。

 

 

 

 

…で、初心者でも
比較的 取り組みやすい

(他の部位と比べてね)

 

 

 

 

 

 

だから

ご家族やお友達にも かっさをしてあげたい! という方は

 

学び、実践しやすいのね…

 

 

 

 

 

 

 

とはいうものの…

中国では医療現場で使われている “かっさ”

 

 

 

 

 

 

 

トータル 約3時間半のなかで

 

 

 

 

前半は

“かっさ” について や、

漢方基礎理論

人に施術するときの注意点などをしっかり座学で。

 

 

 

 

 

 

 

後半は

ペアを組んでの 実技を中心に

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど

私は裏方で聞いていたにすぎませんが…


・かっさの持ち方

・施術時の かっさのねかし方
(扱い方)

・施術時の 声かけの方法 など

 

ちょっとしたことではありますが…

 

 

 

 

 

出来るから…といって
かっさを してあげるのと

 

 

きっちりと学んで 
かっさを してあげるのでは 効果も違うような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何も学ばずに… は危険ですね

 

 

 

 

 

 

皆さん
力加減や部位を確認しながら、熱心に取り組みされていましたよ。

 

 

 

*
*

 

 

 

 

 

かっさ後の

アガリ加減を確認するのは 誰でも嬉しいですね

 

*
*

私も、見本の人となり…

施術をうけることができました!!

 

 

 

 

講師のサチ先生は

特に

 

人に施す… ということに注意を払う大切さ

 

 

その際の 大事な声かけについて

 

 

教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、語りかけ…ね。

 

 

 

 

このお写真も

サチ先生のうしろ姿が、かっこよく語りかけてくださってます(笑)

 

 

*
*

 

 

 

 

無事に

\ おうちかっさセラピストの誕生です/

 

修了証の発行です。

 

 

 

 

 

 

 

\ お疲れ様でした!/

 

 

 

ご感想をいただきました。

とても ゆっくり、じっくり学ぶことができました。

ランチも美味しかったです。

どうもありがとうございました!!

まずは自分の頭でやってみます!!

 

 

 

 

 

 

★一日を通して教えてもらうことができ
嬉しかったです。

かっさが、なかなか使いこなせていないので
少しずつ使って慣れていけると良いな…と思いました。

次回も違う部位があれば
また教えていただければ…と思いました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

★セルフおうちかっさを受講して
時々家族や友人にする時の力加減、何に気を付けたらいいのかが あいまいだったので、
本日受講できて教えていただき、よく分かりました。

また、違うところで セルフ講座を受講していたので
復習にもなりました。

ありがとうございました。

人にする…ということは難しくも感じます。

家に帰って、さっそく復習します。

 

 

 

 

 

 

★もともと かっさに興味があり、受講させていただきました。

かっさの実施だけだと思ってましたが、漢方に関することも教えていただき、充実の時間でした。

かっさの力加減など、くわしくご指導いただき
身近な人にもやってあげようと思いました。

 

 

 

みなさま
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

こちら
“かっさシリーズ” ですが

 

 

 

次回は

6月2日(金)
11:00~

かっさで脚のセルフケア講座がございます。

※セルフケアです。

 

 

 

7月には

再び

「おうちかっさセラピスト講座」を開催予定です。

 

 

 

 

かっさで、この部位を学びたい~があれば

リクエストくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

6月02日の

脚のセルフケアは現在受講を受付中です

↓↓↓

 

講座に申込をする

 

 

 

 

 

 

講座内容はこちらです

↓↓↓

滞りを改善「脚のかっさセルフケア」講座内容

 

 

 

 

 

 

気になった方はお申込みを!!

これからは むくみも気になる季節ですので、おすすめですよ!!

 

 

 

 

 

 

病気の本質を知り、
自ら癒せる人でたくさんにしたい!

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー