お問い合わせフォーム
メインメニュー

風水茶会? 風水話会? で、2018年は? | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

風水茶会? 風水話会? で、2018年は?

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

イベントレポート
「風水茶会」
~2018年 暮らしの心がまえと養生~
風水茶会 巡りごはん いろは

あっという間に 12月 
毎年 同じことを言って、はや何年か…。(笑)

 

ただ、お正月は 長期休暇がとれるので誰でも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

さて、風水のお話。
この場合の2018年は、2月4日からということです。

 

まずはお茶うけは…
巡りごはん いろは お茶うけ
*花豆(甘納豆)
*竜眼肉(りゅうがんにく)
*蓮
子(れんし)
*山査子(さんざし)
*棗(なつめ)」
の5種類をご用意いたしました。

 

 
おいしい台湾茶は

巡りごはん いろは 台湾茶

紅烏龍茶
玉山鉄観音
日月潭アッサム の3種類。

 

 

 

 

 

先生は、京都「亮茶房」の竹内先生です。

 

風水も “ 木・火・土・金・水 ”  陰陽五行 のお話から
風水茶会

 

少しシェアさせていただくと、2018年は「土や金」をイメージさせるものがよいとか!

 

方角では、北西は背中部分にあたり工事等してはいけない。
南東も同じく。金属性のものの力を借りる。
西も長時間は過ごす場所としては適さない。

塩水の入ったペットボトルで対策を…という感じ。

 

 

 

 

次から次に出てくる、先生の経験談、面白話で…

風水茶会

気がつけば、あっという間に1時間が過ぎて。

 

 

 

先生、お、お茶をお願いします!!!

心の中で叫んでました(笑)

 

 

 

茶会ではなく、「話」会 

 

 

 

 

ミニお粥セットをお出しした頃に、少し落ち着きまして
風水茶会

美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

皆様のご感想です。

★風水もこのようにお話をききながらだと取り入れやすいポイントが分かります。
(大阪市:Y.Yさま)

 

★はじめて台湾茶をいただきましたが、こんなに色々なお味があり変わっていくのが面白かったです。おかゆも優しいお味で体も心もあたたまりました。
(池田市:のりちゃん さま)

 

 

塩水をつくって早速置きます。キッチンの断捨離も今年中に行います。
もう少しお茶が飲みたかった。お手伝いの人がいらしてくれたらよかったのになぁ。
(摂津市:A.K さま)

 

 

★気になっていたことも聞けたのでとても良かったです。
2018年を迎えるにあたり片づけを始めようと思います。
(吹田市:かおりん さま)

 

 

★博識で気さくな先生のお話に、ひきつけられて時間の経つのも忘れる程興味深く聞けました。また機会があれば参加したいです。お茶もお粥、お菓子も美味しかったです。
(奈良県桜井市:わっきーさま)

 

 

皆様のご感想を掲載できずに、ごめんなさい。

 

 

 

 

もっと質問したい。
個人的に、鑑定してほしい‥は、先生の「亮茶房」まで。
(お問合せのうえ、おたずねくださいね)

http://www.ryo-sabo.com/

 

 

~2018年も 皆さまにとって いい年でありますように~

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー