お問い合わせフォーム
メインメニュー

祓い清めの 大麻ワークショップが終了しました! 精麻 ・「絆結び」と「叶結び」 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

祓い清めの 大麻ワークショップが終了しました! 精麻 ・「絆結び」と「叶結び」

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます。

 

 

 

 

いつもブログをご覧くださり、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。
今回は 先日開催されましたワークショップについて。

 

 

 

 

 

まずは、
皆さんの満足なお顔をご覧くださいね。^^

 

 

*

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

開催されましたのは

「大麻ワークショップ」

 

 


*

大麻、麻、ヘンプとかって、
最近周囲で耳にするようになりましたが

いったいなんやねん!!? という疑問が個人的にありました。(笑)

 

 

 

 

 

 

きっと 皆さん喜んでくれるやろうし…

いっちょ開催してみよう…と いう具合にてスタートした大麻ワークショップ

 

 

 

 

 

 

大麻皇子 たっくん先生に ご来店いただき

おかげさまで
午前の部、午後の部と2回にわけて開催。

 

*
*

 

 

 

大麻について
座学を 約1時間ほど

 

★ 歴史

‏★大麻、麻、マリファナ、ヘンプとはなんなのか?

★祓い清めとは?

★スピリチュアルなこと。

 

 

 

 

 

 

“なるほど”

とても力をもっている植物。

 

 

なかなか手に入らないわけです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして。

結びのワーク

 

 

この1本?を

まずは、
中央から割いて 撚って(よって)、まとめていきます。

 

 

*

 

*

 

 

 

まさに

“今、ここ”  状態。

 

マインドフルネス…

 

 

 

 

「絆結び」

撚るワーク

 

*

 

ここでは
下記のようなご感想をいただいております。

 

 

★ 精麻をさわれることが心地よかったです。
自分で作った 結びを飾れるのがとても嬉しいです。

 

 

 

★撚り方が、真ん中から撚りはじめていくのは、からむことがなくやりやすかったです。
大麻ってどんなものなの?から教えてくれるところは、なかなかないので ありがたいと思いました。

 

 

 

 

★絆結びは 無心でできてよい時間が過ごせました。
とてもゆるりとした空間で楽しかったです。

 

 

 

★とても集中して瞑想状態だな…と思いました。
次男の受験のために作ろうと思い、申し込んだので、麻を撚る時に願いを込めながらよりました。

 

 

 

 

 

 

単純作業に
ひたすら手を動かす…って、現代ではなかなかないのかも…

「無」の心地よさを感じていただいたようです。

 

 

また
願掛けをしながらも素敵ですね… ^^

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

「叶い結び」

結びワーク

 

 

*

 

 

 

 

 

何度も
お手本をみせてくださいます。

 

 

*

 

 

 

 

 

この叶い結びで

中央の「口」に
全体像の「十字」

「口」と「十」で、「叶う」ということだそうです。

 

 

 

*

 

 

ご感想の一部を抜粋してご紹介します。

 

 

★ 精麻で二重叶い結びをつくってみたかったので参加しました。
まだまだ知らなかったことがあり、勉強になりました。
普段、いろいろ考えすぎて気持ちが落ち着かなくなっている方に受講してほしいです。

 

 

 

 

★触れている時は、呼吸が頭に通っていくような不思議な感覚がありました。
心地よい時間でした。

 

 

 

 

★撚るや結びのワークショップは難しかったです。
先生にほとんど作ってもらいましたが、その方がパワーアップして良かったような気がします。(笑)

「大麻」と聞けば、印象が悪かったのですが、けっこうスピリチャルな力があるのだなと思いました。滅多に聞けない貴重かつ、めずらしい講座でした。

 

 

 

 

 

★詳しい座学と「絆結び」「叶結び」についても名前の由来から教えていただき、結ばせていただいたので、出来た作品が思いがこもった作品のように感じました。

先生のお人柄も良くて、すごく良い時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少なからず、
この 結びの力を感じられているのだろうな~と思いました。

 

 

大麻は、古来より
「祓いきれない穢れを祓い清める」ことができるもの。
神社や神事に使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで
大麻の力を借りたかったのか…

 

 

頭痛、少しでもマシになるかな??と
おかしいことをする人物が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

╲  笑 /

 

 

*

 

 

 

 

 

いや。
実は スピリチャル的なんですが

過去世に
馬に乗っていた時代があって
インディアンのような、アフリカ原住民のような。

 

 

なんか、思い出して。

頭に巻いてみるのも悪くないと思ったのも理由のひとつです(笑)

 

*

 

 

 

 

良い子はマネしないでくださいね。^^

 

 

*
*

 

 

 

 

 

 

皆さんありがとうございました。

その他、ご感想を下記に掲載しますね。

 

 

 

 

★大麻の歴史から成分のことまで
知らないことがいっぱいあり、勉強になりました。

実際に大麻をさわって絆結びをつくるという貴重な経験ができて楽しかったです。

 

 

 

 

★日本で大切にされてきたという大麻が、今は生活のなかになく、
私自身も良くないイメージの部分が消えずにいました。

その理由(CBD/THC)をしっかりと聞くことができ、心から納得ができました。

 

 

 

 

★出雲式、伊勢式
それぞれにいろんな意味があり日本の風土とか日本の存在の意味とか日本のすばらしさ、日本人であることのすばらしさなど知ることができました。

このタイミングで日本人として日本に生まれてこれてよかったなぁとつくづく思います。

精麻、大麻がもっと広まり皆が触れることが当たり前になったらよいと思います。
天と地につながる植物を大事に育てようと思います。

 

 

 

 

 

★叶え結びを学びたくて参加いたしました。
色々なお話が聞け、勉強になりました。精麻への思いがさらに強くなりました。

エネルギーの落ちている方に
ご病気の方に 大切な周囲の方に受講していただきたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さま
素敵なご感想をありがとうございます。

( 一部掲載のご感想アリ、語尾を変更させていただいている箇所あります。)

 

 

 

 

 

*
*

 

*
*

 

 

 

 

精麻だけが特別ではなく

どの子(植物)も それぞれに 素敵な生き物(エネルギー体)であることを忘れないでいようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご参加の皆さまも
それぞれに個性ある 素敵な方々にお集りいただきました。

 

感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また楽しいワークショップを開催しましょう^^

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー