お問い合わせフォーム
メインメニュー

わくわくの漢方ツアーが終了しました! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

わくわくの漢方ツアーが終了しました!

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 からスタートの一日。
朝早く、落雷のドォォ~ンという音にビックリしました!

これも一歩ずつ 春に近づいている証拠ですね…

 

 

 

 

 

さて、表題とおりツアーのレポートになります。

「漢方クリニックツアー」
クリニックツアー

 

漢方薬って、どんなの?
生薬(しょうやく)って、どんな匂いがするの?

 

漢方がいい!って、聞くけれど 実際の診療の場ってどんな感じなの?

 

お薬の管理は?? 薬味棚(やくみだな)を見てみたい!

 

 

 

 

そんな疑問や不安にお応えするべく、初めて実施してみました!!

 

実は10名で満席とさせていただいたんですが、お問合せをたくさんいただき、キャンセル待ちが発生していました!!
( 参加できずの皆さま、ごめんなさいね

 

 

 

 

さてさて、ツアーレポートですが!

まずは、全員集合しましたら… ランチへ
横のつながりをつくっていただいたり、情報交換をしたり…

ランチ

五色を意識したワンプレートランチ。
野菜ソムリエさんが旬の食材を調理してくださいます。

 

 

ランチ SHU

キッチンSHU(しゅう)さん 
『SHU』 シュウ

 

 

 

 

当日は、インド舞踊、ヨガの先生、鍼灸師さんなど 東洋医学に関わりのある方から、

「薬膳は学んでいるけど、漢方の世界も見てみたい」

「漢方に興味があったので…」

「敷居が高いので、この機会に参加してみたくて…」など どんな感じ??と、気になっているけど なかなか一歩が踏み出せない方々が参加してくださいました。

クリニックツアー
(ランチ終了後、

 

 

 

そうそう、よく分かります。

私だって、診察のときは どこまで見透かされるの??(笑)とか

「問診票を記入するだけで、一万円とかとられそう…」という思いを持たれていた方も!!(笑)

 

 

 

*
*
少しお散歩のあとは…
いよいよクリニックへ!!

漢方 漢方クリニック

https://hansiniseikyo.or.jp/iryo/hknpo.html

 

 

 

2チームに分かれて、【クリニック診察室】【薬局】を見学いたします。

クリニック

薬味棚には、皆さんも目が釘付け!!
本当にたくさんの種類があり、全てを紹介することはできませんっ(笑)

 

 

ミニセミナーでは、漢方薬の形状(粉、散剤、丸剤)の説明などをしていただきまして…

漢方クリニック

 

 

煎じ茶なども試飲いたしました~!!

煎じ茶

( 嬉しいミニお土産もありましたね!

 

 

 

初めての企画だったため いたらず…のところもあったかと思いましたが、ご参加いただいた皆さんのご協力もありまして、無事に終了となりました!

クリニックツアー

( 皆さま、本当にありがとうございます!)

 

 

 

 

ご感想を!

★漢方の勉強をしたいと思いました。
生薬を実際に見ることができ、香りもそれぞれ違って楽しかったです。
もっと生薬棚を見ていたかったです。煎じ薬のことも、もっと知りたいです。
(摂津市:A.K さま)

 

 

★漢方の勉強を少しずつしていきたいと思っていたので、タイミングがあって参加しました。漢方も煎じ薬やエキス剤も選べ、西洋薬なども処方してもらえる中医学の総合クリニックが見つかり嬉しいです。マニアックな世界を聞いて体験できる楽しい大人の遠足でした。
(高槻市:S.M さま)

 

 

 

★自分でクリニックに行くのはハードルが高く、ツアーなら安心していけると思い参加しました。生薬の棚が面白かった。実際に目にすることができてよかったです。
(高槻市:T.O さま)

 

 

 

★漢方を勉強していて、一度現場を見てみたいと思いました。
敷居の高いイメージでしたが、一度来院したことで気軽に来れそうです。
いろんな生薬が置かれているのを見れる機会は中々ないと思うので勉強になりました。
本当にテンションがあがってしまいました!!
(大阪市:M.T さま)

 

 

 

★薬膳を勉強中で東洋医学に興味があったので参加しました。
名前しか聞いたことがない生薬の実物が見れて嬉しかったです。
効能について、もっと詳しく聞いてみたかったです。ランチでご縁ができたのが良かったです。
(神戸市:Kさま)

 

 

 

★楽しくてワクワクしました。薬棚を見て調合してみたくなりました。
漢方を身近に感じました。食養との使い分けのようなことをどうされているのか知りたいです。
(京都市:Nさま)

 

 

 

★実際目にすることができて楽しかったです。
興味がありすぎて、もっとゆっくり見てみたいと思いました。
漢方薬局への初潜入は興味津々、お土産もうれしかったです。
(堺市:Dさま)

 

 
★漢方を勉強しているので興味があり、参加しました。
せみの皮、ごき〇〇も生薬になるとは聞いていましたが、実際に見れて良かったです。
お昼のランチタイムでは、横のつながりもできて嬉しかったです。長めにお時間とっていただけると漢方のお話もできて楽しいですね。
(神戸市:こころさま)

 

 

 

 

 

貴重なご意見を感謝いたします ♪
(本当に、本当に ご参加のみなさま ありがとう

次回開催時の参考にさせていただき、もっと楽しんでいただけるツアーにしていきたく思います。

そして、お店を飛び出しての 楽しいツアーを企画できたら…と思っております。

 

 

 

 

 

 

最後に!

クリニック

~人の世に四百四病の悩みはあれど
草根木皮で癒やうる うれしさ~

 

 

 

私たちは、生かされているんだなぁってことを忘れないでいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー