お問い合わせフォーム
メインメニュー

ファミリー・サポートセンターさま交流会で薬膳のお話 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

ファミリー・サポートセンターさま交流会で薬膳のお話

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

温かい一日でしたね。
ジャケットを羽織って家を出ましたが、結局重たいだけでした(笑)

 

 

さて、
本日は、いばらきファミリー・サポート・センターさま 交流会 にて
冷えとり薬膳のお話をさせていただきました!

薬膳講座

~冷えをとりポカポカ冬をむかえよう~

 

 

 

薬膳っていうよりかは、養生的なお話 が多かったでしょうか?
自身がいつも心がけている養生をお話させていただきました。

冷えから身を守る方法とか、普段の生活で実践していること等・・・。
いろはの薬膳講座

 

きほんのお話  もさせていただきましたよ。

「西洋医学と東洋医学の考え方の違い」や、
「漢方、薬膳って?」
「気・血・水」って何?どう働くの?

 

 

 

この部分って、とっても大事で、かつ複雑(笑)
自信のきほんの講座 では、いつもお話させていただいてます。

 

 

 

 

待ちに待った 試食は、もちろんお粥 です 
「なつめと生姜のお粥」「春菊と大豆もやしのピリッとナムル」
「梅干し」を添えて・・・
講座の試食粥
五味の食材 を意識して…。

 

 

 

最後は、自身のお店もPR 
お世話になっている、お店やスポーツクラブのご案内もさせていただきました。
いろはの講座

ちょっと宣伝が多すぎたようで(苦笑)
失礼いたしました。

 

 

 

~アンケートのご意見~ を下記に・・・

 

セルフチェックで、たくさんの項目が心当たりがありました。
どれを優先すればいいのか、具体的にどういうお料理がよいのか知りたいです。
【M.S さま】

→ 現在の症状でおつらい部分から優先させてください。
調理法は、基本的に熱をこめる(温め)煮物や蒸し物がオススメです。

 

 

 

●初心者向けで分かりやすかった。まだまだ奥が深い気がします。
これ以上学ぶのは、自身も負担がかかるので、五行の「水」以外の講習も受講したいです。
【K.M さま】

→ 漢方って奥が深いですよね。本日お話の内容は本当に導入にすぎません。
講習は、今後お店でも開催していきますので、どうぞご期待くださいませ。

 

 

 

●本を読んでもピンとこなかった事が、わかりやすく聞けて面白かったです。
試食、おいしかったです。
【Y.I さま】

→ありがとうございます。 分かりやすくを心がけています。

 

 

 

●「漢方」や「薬膳」は、いろんな本を読んでも、ミニ講習を受けても奥が深いので必ず何か新鮮な表現や説明の仕方があるように感じています。ありがとうございました。
【M.I さま】

→熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。自身も受講者さまの質問より学ぶことが多いです。

 

 

 

●肌荒れがひどいので、薬膳や漢方では、どんな食材が効くのかもっと教えてもらいたいです。
砂糖について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
【K.O さま】

→肌荒れにも原因があります。それに見合った食材やお薬がいいですね。
代表的なのは、はと麦。こちらは美肌の生薬と呼ばれています。水イボとりです。
不要なものを身体から出すことも大事です。きのこ類、白菜、胡麻などは通便効果が期待
できます。お砂糖のお話は、受講者さまよりの、いい質問のおかげですね。

 

 

 

 

運営をスムーズにしてくださった いばらきファミリーサポートセンターのスタッフさま。
そして、熱心にきいてくださった皆様!

感謝いたします。

 

 

 

 

もっと、知りたい学びたい・・・があれば、
お店でも講師の方を招いての セミナーを実施予定ですので、どうぞご期待ください。

いろはとスタッフshizukaさん
(当店のスタッフと共に・・・)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

「ファミリー・サポートセンターさま交流会で薬膳のお話」へのコメント(2件)

  1. 天使の羽 より

    ありがとうございました〜。
    とってもためになる講座でいっぱい学びがありました。

    • blog より

      ありがとうございます。

      少しでもお役にたてたのなら幸いです。
      どうぞ、今後開催されるお店の薬膳講座にもご注目くださいませ。

      食や、健康に関する講座をたくさん開催していきたく思います。

      また、お会いできますように・・・!
      (お店にいらしゃった際は お声おかけくださいませ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー