お問い合わせフォーム
メインメニュー

cafe SAKUさんでの おけいこ 美味しく、楽しく・・・ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

cafe SAKUさんでの おけいこ 美味しく、楽しく・・・

 

本日もおこしくださり

ありがとうございます。

 

 

昨日は、茨木市彩都あさぎの おけいこカフェ

cafe SAKU さんにて、薬膳のお話をさせていただきました。

 

 

ぽかぽか陽気の店内で、まずは自己紹介。

この瞬間は、いつも緊張いたします …

 

 

 

 

時間はたっぷり 3時間

 

 

まずは薬膳について。

東洋医学と西洋医学の考え方の違いなど。

 

 

食材のお話 ももちろん!

体を温めたり 冷ましたり…

潤したり 乾燥させたり… それぞれ性質をもっているんですよ!

 

 

 

 

そして、一回目の お粥タイム!

お粥と食材

14種類の食材の中から、好きなものをトッピングして軽くお食事。

お粥

6名の参加者さんが、それぞれ好みの食材を選択!

 

感想は?

「おいしい~」

「一年に一回ぐらいしかお粥は食べないので・・・」などなど。

 

 

 

休憩をはさんで、続きのお話。

講義

「 気 (き) 」っていう 目に見えないものを大事にするんです。

「血 ( けつ) 」っていう、栄養素を全身にいきわたらせる働きをするもの。これは現代の血液とほぼ変わりがなし。

最後に「 水 (すい) 」血液以外の体内の水分。これが上手く体内を循環していないと、とっても厄介なんです。

 

 

 

セルフチェックをしていただきました!

ご自身の体質が分かったところで…  二回目の    お粥タイム!

今度は体質 を考えて・・・

お粥と食材

お粥

食材の効能と照らし合わせて、何を選ぼうかな…?

 

 

 

お粥

かぼちゃ、黒豆、チーズに “薬膳黒ゴマタレ” だったり、

 

お粥

とまと、さつまいも、ピーマンに “薬膳味噌ダレ” という方も!

 

 

お粥

お話もはずみます!

「一回目に選んでた食材が実は、体質にピッタリだったので驚いた!」

知らないあいだに、身体が求めてた のかな~」などなど。

思わず クスッと笑えたり・・・

 

 

 

最後は、秋冬の養生法 と 冷えとり の講義を。

cafe SAKUさんが用意してくれた おやつは、  “ スーパーお月見団子( プレーン&抹茶 ) ” そして、“ 天然酵母のパンに無花果ジャム ” 写真左

おやつ

持参した薬膳のおやつは “ 梨のコンポート” と “ さつまいもの潤い白和え” 写真右

 

 

菊花茶

枸杞菊花茶とともに・・・

 

 

 

冷えとり講義の中でツボのお話もいたしましたので、希望者には 温灸も試していただきましたよ。

ツボ

PhotoGrid_1443531493672

 

聞いて、なるほど!

食べて、納得! (笑)

実践して 実感・・・していただけると幸いです。(笑)(笑)

 

 

 

ご参加いただいた方の感想を少し…

「薬膳のいろんなお話が聞けて、とてもためになりました。体の不調がいっぱいあり、病院にも今まで何年も通ったこともあり 薬ばかりに頼っていましたが、漢方などで根本からゆっくりと治していくという方法もあるのだなぁと知りました。興味が出てきました」( 箕面市 Y.Hさま )

 

「わかりやすくて、あっという間の3時間でした。食べ物一つ一つに意味があって話を聞いて食べるとありがたみも増し、効き目も倍増しそうです。効能を覚えて料理に活かせれたらなぁと思います」( 茨木市 K.Kさま )

 

「すごく勉強になりましたし、お粥やデザートも美味しかったです。本格的に勉強したいけどきっと覚えられないので、知りたい事を教えていただけてありがたいです。分かりやすく教えていただき、ありがとうございました」( 吹田市 W.Yさま )

 

 

 

お時間をいただき、ありがとうございました。

お家でもできる セルフメンテナンス

次はご家族のために・・・

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。多謝!

 

 

今回のおけいこカフェ

カフェ SAKU さんのブログ

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー