本日もおこしくださり
ありがとうございます。
セミナーレポートです!
「簡単セルフケアお灸で夏冷え、夏バテ対策」
~温めて、巡る、カラダの中から整えるお灸の力~
セルフケアお灸の担当は、
はつらつ美人の
竹ノ上統子 (たけのうえもとこ) 先生
高槻市にて、女性専用鍼灸院を運営されています。
まずは、受講者さんにヒアリング!
「この講座に参加した理由は??」
*冷え症だから
*クーラーをついつい使用してしまい、身体がだるい!
*子育てが落ち着き、自分のセルフケアに時間をかけたい
*自然の力をかりて、生きていきたい(植物の力が気になる~)
それぞれに、理由はあり…
今日は、しっかり学んで お家でもセルフケアが継続できますようにと。
今回も、丁寧にお灸の原材料からお話くださいました!
まずは、身体全体をほんのり温めていきましょう。
煙のでないお灸をお腹にはります!
“温かさ”を感じない…??
↓
冷えている可能性大です~
万能なツボ「合谷(ごうこく)」にお灸を。
ごく自然なことなんですが、左右で温かさの感じ方が違う方も。
どちらかが、極端に冷えていたり、過敏になっていたり。
普段は、なかなかできませんが、改めてご自身のカラダと向き合っていただいています!
少人数にての実施なので、きちんとフォローしてくださいますよ!
もちろん、ご自身の「マイツボ」も見つけて帰ってくださいね。
今回は、身の回り品でできるケアをご紹介いただけるということで!
↑
つまようじでの、鍼
今回は、
頭頂部、後頭部、首の後ろを触ってみて…
熱いところ(熱がこもってそうなところ)に対して、軽く刺激を与えてあげます。
その熱が逃げますように…と、
“ トン・トン・トン… ”
この「つまようじ はり」は、熱のこもりを冷ます効果が期待できるんだそうです。
講座後は、プチお粥セットか、スイーツのセットをお選びいただきました。
和気あいあいと…
夏場は、どうしても冷たいものを摂取しがちですよね。
体内の水分は、下半身にたまりがち…
うまく巡ってくれれば問題ないんですが…
運動不足や、就寝中の冷房で巡りを悪くさせてしまうと、 身体全体のダルさにつながったり やる気までおきなかったり…
ほんとうに夏はやっかいですね!
お灸で刺激を与えて、自己回復力をアップさせましょう
冷えを感じたときは、もちろん!
熱っぽく感じたときは、今回の「(必殺) つまようじ はり」で (笑)
たくさんの学びを、統子先生 ありがとうございました。
はり灸 いとぐち
http://hkitoguchi.com/
余談ですが、毎回「とっても使いやすい~」と話題にあがる
「ミニ チャッカマン」
一部のお仏壇屋さんでも購入可能、せんねん灸ショップでは写真のようなカラフルなアイテムもあるそうです。(ご購入の際は、ご自身でお問合せをお願いいたします。)
せんねん灸大阪ショールーム
↓
https://www.sennenq.co.jp/company/osaka.html
次回は、11月15日(水)
「巡らせて整えるお灸のチカラ 肩こり解消」
あわせて、よりリラックスしていただける呼吸法も教えていただけますよ!
(9月には高槻市でも開催されるそうです。詳細は統子先生まで(笑))
予定、チェックお願いいたします(笑)
最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!