お問い合わせフォーム
メインメニュー

潤い薬膳美容粥! テーマは白で♡ | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

潤い薬膳美容粥! テーマは白で♡

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「季節ごとに食べたい薬膳粥と養生法」
~炊飯器で作る簡単潤い美容粥~

薬膳かゆ

 

2回目となりました。薬膳粥講座!! 

しかも、炊飯器で簡単につくろう~という講座 

 

 

 

 

 

 

まずは材料!

薬膳粥講座
*
白米・はとむぎ、百合根(百合)
白胡麻、白きくらげ、なつめ、クコの実、菊花、豆乳で白いお粥を調理します。

 

 


秋の養生カラーは「白」

乾燥対策に 白い食材は関係あるんですよ!!

 

 

 

 

 

 

し、白い~ですね!
↓↓↓

薬膳粥

 

炊飯器をセットしてから、お話がはじまります。

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生は山下先生。

薬膳粥講座 山下先生

 

筋膜リリース・かっさなどにも精通されている先生。
広い範囲から、体質改善について解説くださいました。

 

*
*

先生の SACHI 体質改善ラボ 
https://www.sachi-body-lab.com/

 

 

 

 

 

 

私の体質を知る手がかりとして、「排泄物」にも注目!

冷え体質といっても、人それぞれで違ってくるんです…!!と。

薬膳粥講座
*
*
参加者さまより、たくさんの質問がありました!!
(勉強熱心な方ばかり!!)

 

 

 

 

 

 

 

そのうちに、出来上がりの合図が炊飯器から!!

 


できました

 

薬膳粥

*
*

薬膳粥

*
*
オリジナルの大根餅・さつまいものミニおやつとご一緒に

 

 

 

 

先生がご持参くださった「薬膳醤油」にも注目!!

こちらも気になる~

薬膳粥講座

 

薬膳醤油

↑↑↑
先生には、薬膳醤油の講座もお願いしようと思っていますので、お楽しみに。

 

 

 

 

ご感想です。

★今日はありがとうございました。
とても分かりやすくて、ためになり楽しかったです。
少しずつですが、生活にとり入れて続けていけたらと思います。
又、色々と学んでみたいです。
(茨木市:Y.N さま)

 

 

 

 

★山下先生の講座2回目になります。
今回も分かりやすく、途中でも「何か質問ないですか?」と聞いてくださるので理解しやすく、質問しやすい雰囲気でした。
レシピも家で少しアレンジして(くるみが好きなのでプラスして)やってみたいと思います。
梨のコンポートも簡単バージョンで作りたいです。
次は何のお粥かな?と楽しみにしています。
(高槻市:ひろみさま)

 

 

 

 

★お話はとても考えさせられる…勉強になりました。
だんだんと自分と向き合って、身体に優しく過ごしていきたいと思います。
薬膳とは何か?とても興味深いです。

自分で家で作れるお粥、まずお家で実践してみようと思います。
ていねいに作らないと、作れないと思いこんでいたので、炊飯器でできることがとても嬉しいですね。
今日は参加できてよかったです。ありがとうございました。
(寝屋川市:S.M さま)

 

 

 

 

 

皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

先生の次回の講座は11月28日(木)です。

今から予定をあけておいてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

最後までおよみいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー