お問い合わせフォーム
メインメニュー

脚のお疲れ、むくみよ さようなら! 脚のかっさセルフケア講座が終了しました。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

脚のお疲れ、むくみよ さようなら! 脚のかっさセルフケア講座が終了しました。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

いつもブログをご覧くださり感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のレポートは

「脚のかっさセルフケア講座」

 

*
*

 

 

 

 

 

 

暑いなか

4名の方がご来店くださり 受講くださいました!!

 

 

*
*

 

講師のサチ先生が大事にしていることは

正しい使い方(施術)

 

 

 

 

 

日本ではそれほどでもないけれど

中国では医療現場で使用されているかっさです。

 

 

 

 

 

 

 

こすりすぎて、

結果、皮膚を傷つけることになったり

血流が異常によくなっても 当人にとっては やりすぎになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

おおよその

施術(使用)時間と、

強さ加減、その他  注意事項はしっかりとレクチャー

 

 

 

 

 

 

 

今回はお尻あたりから
足裏までのかっさ方法を教えていただきました…

 

 

 

 

*
*

 

 

 

通常は、直接お肌に

マッサージクリームやオイルをつけて滑らせておこないますが…

 

 

実は

服のうえからでも
かっさはできてしまいます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう
今回は脚(足)なので

机におもむろに足をのせての 施術です。

 

 

 

 

 

 

 

 

足の裏には
反射区という各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所があります。

 

 

 

 

こすってみて
痛いところは、お疲れのところ…

 

*
*

 

 

 

 

目や、
消化器系の反射区には

 

 

 

 

 

おおよその方が反応していたような…

 

 

 

 

 

「痛ててて…」

 

 

 

 

 

足首から

脚全体に関しては ツボを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

特に

“三陰交(さんいんこう)”

“足三里(あしさんり)” のツボは押しといて損なしのツボです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

右脚をひととおり施術しましたら

施術前の 左脚と比べてみる‥‥

 

 

 

 

「お肌が白くなっている」

「(むくみがとれたので)膝がでてきている」

「明らかに、しゅっとしている(細くなってない??)」

 

 

 

 

不思議!!

こんなにも違うんですね~

効果が、しっかりと感じられ、驚きでした!!

 

*
*

 

 

 

 

 

感想をいただきました。

 

 

やさしく かっさを滑らすだけで
血流が良くなり、ふくらはぎが柔らかくなりました。

お手軽にできるのが、自分にとってよかったです。

(神戸市:Yさま)

 

 

 

 

 

 

★仙骨のあたりを、かっさでさわったときに、温かくなったのがすぐに分かりました。
巡っていることをすぐに感じられ、ありがたかったです。

(八尾市:Nさま)

 

 

 

 

 

 

足の甲の色が変わったのが印象的でした。
力を入れずにこするだけで、こんなに変わるのにびっくりしています。

脚全体も本当に温かいです。
継続で、むくみも楽になりそうです。

(豊能町:Tさま)

 

 

 

 

 

 

★三陰交(さんいんこう)というツボが痛かったのですが、続けていくと、よくなっている様子が分かりました。

身体への変化が分かったのと
温かくなったりの気づきがあったことが自分にとって良かったと思えました。

(彩都:Kさま)

 

 

 

 

 

~皆様ありがとうございました~

 

 

 

*
*

 

 

 

 

少しでも

血流改善、
むくみから さよならできますように!!

 

 

 

 

 

脚が軽いと

同じく気持ちも軽くいられますね!!

 

 

 

 

 

 

次回は

上半身のセルフかっさを予定しています。

 

 

 

 

 

 

9月03日(日)には

「炊飯器で薬膳粥ワークショップ」開催いたします。

 

 

 

*
*

※写真は以前のものです。
参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病気の本質を知り
自ら癒せる人でいっぱいにしたい。

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー