お問い合わせフォーム
メインメニュー

チャンス到来? 歯痛に分かりやすいお薬。 | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

チャンス到来? 歯痛に分かりやすいお薬。

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!

 

 

 

歯が痛い…の症状に。

 

 

「たちどころに効果がある」という意味より命名されたといわれる・・・

立効散

 

「 立効散 (リッコウサン)」
↓
歯がとても痛い。我慢することができない。冷たいものを飲むと少し痛み、熱いものを飲むと とても痛い。 えっ・・・

 

 

 

漢方のお薬 ほとんどが、症状に当てはめることが多いのですが、こちらのお薬はズバリ歯痛! 分かりやすいんです。

そう、患者さんにこのお薬が出ると、「あぁ、歯が痛いのね・・・」ってすぐ分かる!(笑)

 

 

 

ずっと、ずっと  このお薬の効果を試してみたかったんです。

だって、立効散 な訳だし! どれほど即効性があるのかと… ふっ

 

 

で、今日の 私は歯が痛い!  虫歯っ!

これはチャンス!とばかりにドクターに処方してもらう…

 

服用の仕方にも特徴があり、口にふくんで 痛みの箇所を濯ぐように少量ずつ服用。

 

 

 

 

ここからが、すごかった!!

薬は 甘味感じ、舌が少し しびれる感覚。

で、とても 痛みがひどく なりました。

そう、痛みを おさえるはずが、歯の上に お灸をしているかのように!

じっとしていられない。

「イタイ、イタイ…  意識が遠のいていきそう。約10~15分程。

後、痛みを感じなくなりました。

「あぁ、助かった!」

 

 

それにしても、すごい効き方!
細辛、升麻、防風  発散性の生薬のおかげなのか・・・

 

 

 

 

 

 

で、結局 歯科医にかっかったところ
「知覚過敏だよ・・・」と。

 

ありゃ! そりゃ、イタイはずです (苦笑)

シュミテクト

処方がこちら、 シュミテクト ハート でした。(笑)

 

 

 

 

 

生薬  細辛の、麻酔性により痛みはおさまり 、

升麻、防風、竜胆の消炎鎮痛作用、甘草の消炎、緩和作用。

 

 

 

 

今回の歯痛で 大変勉強になりました。

皆さまは、ここまで  “ 痛みにしみいる ” ことはない と 思いますので、チャンスがあればお試しを…

 

 

 

 

 

 

高齢の方や虚弱体質の方には作用が強すぎる事もありますのでご注意ください。

既にお医者さまの治療を受けている方などは事前に相談してくださいね。

 

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました。 多謝!

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

お薬のこと, ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー