お問い合わせフォーム
メインメニュー

梅雨の時期に 気持ちも身体もカラっと快適でいるために できれば避けたいお食事3選について! | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

梅雨の時期に 気持ちも身体もカラっと快適でいるために できれば避けたいお食事3選について!

 

最近はよく雨が降りました。

 

 

 

 

 

もしかして、
もう梅雨入りってしてますか?? と思い

 

パソコンで検索をかけたら、まだでした…(笑)

(まだで、あってますよね??)

 

 

 

 

 

テレビは見ないので、
お天気のことは 感覚で生きています。

傘を持たずに出てしまい
豪雨寸前に、滑り込み帰宅!!なんて日も…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!!!

 

 

いつもブログをご覧いただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく梅雨入りですよね~。

 

 

周囲を海で囲まれた島国である日本

そこに住む私たちは このジメジメの影響を大いに受けるのであります!!

 

 

梅雨の養生

 

 

 

 

 

そうなんです。

日本人はこの湿気から しっかりと身を守らなければいけません。

 

 

 

 

外側の環境と同じく

身体の内側も注目すべきは「湿」

 

 

 

 

 

身体の内側で最も湿気やすいところはどこか分かりますか??

 

 

 

そう。
消化器系です。

胃腸ですね。

薬膳的な言葉を使えば「 脾(ひ)」

 

 

 

 

 

 

 

毎日、毎日

あなたの食べた物を受け入れているからです。

 

 

 

この脾が不調をおこすと

たちまち、身体に「湿」がたまり

頭重感、めまい、むくみ、だるさ、冷えの原因になることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時期に
できるだけ 避けたいお食事と

おすすめの食材を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

まず

\できるだけ╱

【 避けたいもの3選 】

 

 

 

 

①冷たいもの

冷たい飲み物や
冷たい食べ物は消化力を低下させてしまいます。

 

できるだけ温かい飲み物を。

コップで少量ずつ飲むことをおすすめします。

 

 

 

 

さすがに!!

我慢できないとき

せめて夜遅くの冷たい飲み物は避けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

②油っこいもの

油分の多い食事は消化に時間がかかり、負担がかかります。

 

 

また
時間の経過した油ものは おすすめしません。

 

気づかないうちに 身体全体を重だるくさせてしまう原因にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③お砂糖がたくさん使われているもの

 

ご存知のとおり
お砂糖は保存のために使用されることもあるくらい 保水力に優れています。

 

 

 

 

砂糖の分子は

「水分子と結合しやすく、まわりから強引に水分を取ってかかえ込もうとする作用(脱水性)」

 

一度かかえ込んだ水をなかなか離さない作用(保水性)」があります。

 

 

*
*

※写真は参考まで

 

 

 

 

お砂糖の恐るべき保水性(笑)

 

 

 

甘いものばかり摂りすぎると、脾がよわって

むくみ、たるみにつながることは自然と想像できるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、何がおすすめなの??

 

自然の甘味のある食材がおすすめです。

 

 

 

 

これは
日本人におすすめの食材と言い換えてもいいくらいなんですよね…

 

 

 

 

 

お 〇〇 さん

 

 

 

「お」から始まって
「さん」で終わるもの…

 

 

 

 

 

 

 

おいもさん

 

 

 

 

 

 

 

おまめさん

 

 

 

 

 

 

 

おかゆさん(笑)

 

 

 

これらの食材の
自然の甘味で「脾(ひ)」を養生してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の記事も参考に

 

ガッツだぜ! 胃腸をケアして健やかな日々を!!腹八分からゆる断食で 腸内リセット習慣を♪

 

 

 

気温上昇の間に 心にとめておきたい身体へのルール ~温めて整える~ 春から夏への季節の合間に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

 

消化器系を元気に
胃腸の調子をととのえる

 


「とうもろこしとはとむぎのおかゆ」

 

 

↓↓↓

*
*

 

 

温かい食事は
胃腸をケアしてくれて冷えから守り

じんわりの汗で 

ココロ、カラダの巡りを整えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたを思う

「薬膳のおかゆ」

こちらからお買い求めいただけます。

 

 

↓↓↓

 

 

巡りごはん いろは BASE SHOP

 

 

 

 

*
*

 

 

 

 

 

 

病気の本質を知り
自ら癒せる人でたくさんにしたい。

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

読むおかゆ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー