お問い合わせフォーム
メインメニュー

春は発陳(はっちん)♪ さぁ、いらないものを脱ぎ捨てて… | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

春は発陳(はっちん)♪ さぁ、いらないものを脱ぎ捨てて…

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ。
立春も過ぎ、春の予感。

 

今回もステキに楽しくレポートしてまいります!!
(あ。自分で言うてる 笑)

 

 

 

 

 

 

本日の講師 堀内先生は、
「春は発陳(はっちん)」やね~と。

 

 

 

 

 

は、はっちん???

 

 

そう、
よくは聞いていたものの
「発陳(はっちん)」について考えてみました。

 

 

 

 

 

 

春っていうたら、こんなイメージやん??

 

 

 

今まで冬の縮こまっていたものが

 

気温上昇、太陽の輝きとともに、

 

 

 

 

(エネルギーが)

上へ上へ

表面へ表面へ

 

 

 

 

 

 

まさに、

\ようこそ!春!!/

やったね!! カモ~ん!!

*

 

 

めいっぱい伸び伸びして…

ばんざ~いな気分。

 

 

 

 

 

 

そう、この時にね
先程も書いた冬に出せなかったもの。

出るに出られなかったものも、いっしょに出す季節やで…ってこと。

 

 

 

 

 

「陳(ちん)」って、“古いもの” の意味。

身体の中にある余分に抱えているものを脱ぎ捨てるわけやね。

 

*

なるほど…

と、いうことは!!

 

 

 

 

 

「ダイエット」にも適してる季節やね~

すかさずお話くださった先生。

 

 

 

そやね、だって
余分なものを出す季節でもあるのだから…

 

 

 

 

 

 

 

でね。
私は見逃さなかった…

先生の意外な辛口トークを!!笑)

 

 

 

 

 

↓↓↓

よくいるでしょ~

 

 

どーみても 肥満なのに…」

*
*

 

「なぜか健康に過ごせる人~」

\私は可愛いぽっちゃりさん~/

 

 

 

 

 

 

「細めで健康に氣をつかってそうなんだけど…」

*
*

 

「なぜか病気がちな人~」

\み、ミライが見えない… (笑)/


 

見かけだけでは、健康体は分からない…

 

 

おぉ。
ちょっと辛口モード??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

その為にも、「巡り」が大事!

 

 

冒頭にも書いたように、春は上昇気流が強いからコントロールしにくい。

 

 

 

 

 


下降気流をつくる食材が、春の山菜たちでもある…
っていうわけ。

 

まぁ、解毒ってとこかな~。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!
自然界、よぉできてます!!

 

 

 

 

 

もちろん、その他のオススメ食材
食材の氣をつけたい点、調理法など教えてくださいました。

 

 

 

そうそう、食べるものだけじゃなく、
症状が出やすい点や、養生ポイントなどもね!!

 

 

 

 

 

受講者さまの感想を一部掲載しますね。

★以前から興味があったが都合がつかず、今回ようやくタイミングが合い参加。
内容が濃くておもしろくて、実際に使えそうな話も多くてよかったです。
(N.Y さま)

 

 

 

 

★わかりやすい薬膳を学びたかった。
薬膳のおかゆは淡泊でおいしくない?と思っていたので、おいしいお粥を食べたくて参加しました。
先生のお話も面白く、聞きやすかったです。
「お勉強」という感じがあまりなく、お話が抵抗なく入ってきました。
家族、親、身内だけでなく、子育てに悩んでるママ友や先輩の方にもオススメしたいです。
(匿名希望)

 

 

 

 

★現在勉強中の薬膳の復習にもなるのでよいです。
楽しく、質問しやすい。
習った食材を購入して帰ることができるので、そこもよいです。
子をもつ母、親の介護してる人、農業している方などにオススメです。
(茨木市:A.O さま)

 

 

 

 

直接先生に質問したくて店舗受講しました。
難しい中医学をわかりやすく説明くださるので助かります。
例え話が、上手だなーと感じます。
健康志向や美容に興味がある方、病気で薬以外に自分で治す方法があることに興味がある方におすすめします。
(高槻市:N.T さま)

 

 

 

 

★経絡体操を教えていて、「氣」の流れに興味があり参加しました。
季節や食材の「氣」のエネルギーを分かりやすく伝えてくださり楽しかったです。
(芦屋市:ちえさま)

 

 

 

 

★オンライン受講も移動がなくて便利ですが、やはり先生の元気な姿にお会いしたく受講しています。お料理(ランチ)も楽しみにしています。
いつも感じるのですが、実践的なお話が楽しいです。
季節と身体のかかわりも面白かったです。
毎日の「食」で元気になりたい方にオススメの講座です。
(吹田市:Y.K さま)

 

 

 

~ありがとうございました~

 

 

 

 

 

私達で、
薬に頼らない未来をつくっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

今後のスケジュールは

 

3月8日(月)
五臓の薬膳講座
~肝の養生~
※中級向け

一度薬膳のお話を聞いたことのある方であれば理解できる内容です。

 

 

 

 

3月29日(月)
五神のお話
~精神活動からみる薬膳について~
※中級向け

薬膳に関して初心者の方は少し「?」が出るかも?
深く切り込む予定!?

 

 

 

 

 

それぞれの簡単なご案内は

↓↓↓

3月スケジュールよりご覧ください

 

 

 

 

 

 

お申込みはこちらから

↓↓↓

店舗受講かオンライン受講かご記入を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~病気の本質を知り、
自ら癒せる人を増やしていきたい!~

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。多謝!

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナー・イベント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー