お問い合わせフォーム
メインメニュー

夏バテは 胃腸ケアからも! カラダのエネルギー「氣」を活用するために 避けたい食べもの | 漢方カフェ いろは

お問い合わせ

夏バテは 胃腸ケアからも! カラダのエネルギー「氣」を活用するために 避けたい食べもの

 

梅雨時期から
夏にかけて、私たちに影響を与えやすい「湿気」

 

 

 

 

身体にたまり
悪さをすると「邪(じゃ)」がプラスされて

 

 

 

 

「湿邪(しつじゃ)」となります。

 

 

 

ご存知のように

この湿邪が体内に入り込むと 胃腸に影響が出るんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおこしくださり
ありがとうございます!!!

 

 

 

いつもブログをご覧いただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はなにかと胃腸の話題が多いです。

 

 

 

そうなんです。

 

 

胃腸内の水分と
外気の湿気が一緒になって、臓器自体の湿度が高まってしまう

 

その働きが弱まり

・消化不良

・食欲不振

・下痢

・だるさなどを招くことになり…

 

 

 

夏バテを起こすことにもつながります。

 

 

 

 

 

 

「胃は湿を嫌い、燥(乾燥)を好む」とされています。

 

 

 

 

 

 

えぇ。
もちろん、夏バテ対策に アイスクリームなんて…

もってのほかであります(笑)

 

 

 

 

 

たまには食べたいけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテ対策としないでください(笑)

 

 

冷えます。

冷えすぎです…

 

*
*

 

っていうか
この2週間の間に
アイスクリームを食べる予定が入っている店主です。
(半分仕事です 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に

梅雨の時期に 気持ちも身体もカラっと快適でいるために できれば避けたいお食事3選 

について

記述いたしました。

 

↓↓↓

 

 

 

その3選とは

①冷たいもの

 

②油っこいもの

 

③甘いもの
(お砂糖がたくさん使われているもの)

 

でしたね。

 

 

 

 

 

胃腸に負担がかかる食べものとして

わかりやすく

あと2選

 

 

 

 

復習も含めて

合計5つについてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

季節的に

「あぁ なつ(夏)か」

 

 

 

 

 

 

①「あ」

甘いもの

*

 

お砂糖の保水力はいうまでもありませんね。

摂りすぎは 消化器系を弱めてしまう可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

②「あ」

油っこいもの

 

*

 

消化に時間がかかることから。

逆にいえば、腹持ちはよいのですが、胃腸が頑張りすぎてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

③「な」

生もの

 

*

生もの
(生野菜、果物、刺身など)は身体を冷やすものが多いです。


※桃・さくらんぼ・ライチは身体を温める食材です。

この季節に旬をむかえるもの・・・自然は本当によくできています。

 

 

お寿司も美味しいけどね
生ものでもあり、酢飯にはお砂糖も入っていますよね…

 

 

 

 

 

 

 

④「つ」

冷たいもの

 

*

胃腸の働きをにぶくさせてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

➄「か」

辛いもの

*

実はスパイス的なものは
夏にはおすすめなのですが…

 

 

辛味として、たくさん摂りすぎると

胃腸の粘膜を傷つけすぎてしまうこともあります。

 

 

 

*
*

 

 

 

 

 

「あぁ なつ(夏)か」

 

「あ」…甘いもの
「あ」…油っこいもの
「な」…生もの
「つ」…冷たいもの
「か」…辛いもの

 

 

上記の摂りすぎに注意をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
胃腸の余力を残すためにもあ

腹八分目を心がけることも大切です。

 

 

 

 

 

無理に3食にこだわる必要はありません。

 

前の食事の消化が終わってない段階で
お食事をして、また食べものを入れてしまうと

 

さらに消化が滞ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

「食べない選択」で、
リセットを組み入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

リセットの記事はこちらから!

 

↓↓↓

ガッツだぜ! 胃腸をケアして健やかな日々を!!腹八分からゆる断食で 腸内リセット習慣を♪

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

消化器系を元気に

胃腸の調子をととのえる

“お豆さん”

 

 

 

 

余計な水分を排出する

“とうもろこし”
“ はとむぎ”  を 使用したおかゆをどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

【美養】
「黒豆とごぼうのおかゆ」

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

【胃腸虚弱・むくみ】
「とうもろこしとはとむぎのおかゆ」

 

↓↓↓

*
*

 

 

 

 

温かい食事は
胃腸をケアしてくれて冷えから守り

じんわりの汗で 

ココロ、カラダの巡りを整えてくれます。

 

 

 

 

 

 

薬膳の素材をただ入れただけでなく

困った症状を改善するために

漢方薬の方剤におきかえて

食薬・食材を組み合わせることで

より、効果効能を期待できる薬膳おかゆ

(使用しているのはお薬ではなく、食材ですのでご安心ください)

 

 

 

 

あなたを思う

「薬膳のおかゆ」

こちらからお買い求めいただけます。

 

 

↓↓↓

 

 

巡りごはん いろは BASE SHOP

 

 

 

 

*
*

 

 

 

 

 

 

病気の本質を知り
自ら癒せる人でたくさんにしたい。

 

 

 

 

 

 

漢方・薬膳の世界をもっと身近に。
少し先のミライが笑顔でありますように。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

読むおかゆ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

営業日カレンダー